My Yahoo!に追加

2005年04月29日

暑い日はビールとPOKE!

us1poke.jpg

今日は暑かったですね〜。なんか4月なのに紫外線はもう夏という感じで…。
こんな日は冷た〜いビールをグググ〜っとやるために働いているような気がします。
そんな時はピリ辛のPOKE(ポケ)でも作っちゃいましょう!

【材料】

1.マグロの刺身(安売りのぶつ切りで十分!)
2.できたらPOKE-MIX(なければ粗塩)
    
    ↓

   こんなの
POKEMIX.jpg

3.タマネギ
4.POKE-MIXがない時はテキト〜な海藻類
5.ゴマ油
6.七味唐辛子
7.お好みでシソの大葉

※分量はお好みに合わせてテキト〜に…


【作り方】

1.タマネギを薄くスライスしてしばらく水にさらして、水気を切る
2.マグロはひと口大の大きさに切ってPOKE-MIXとよく和える(POKE-MIXがない時は粗塩とスリスリしておく)
3.あとは残りの材料をボウルに放り込みテキト〜に混ぜて
4.最後にお好みでシソの大葉を細かく切ってパラパラで終了

※とにかくさっさと作ってビールをグビグビ飲むのがポイントです…。



posted by mahaloha! at 23:54 | ホノルル ☁ | Comment(17) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年04月29日

mahaloha流ロコモコの作り方

こんばんは!いよいよゴールデンウィークですね!今日(28日)は連休前のせいか東京都内はどの道路も大渋滞で、車で移動するmahalohaはほとんど仕事にならなかったです。
話は変って、ブログタイトルがプレートランチなのに全然食い物ネタが登場せず、巷では「どーなってるの?」というご意見が出ているようです。(嘘です…)
実は私以前コックに近い仕事をしていたため料理は得意です。たぶん、普通の主婦の方には負けません。(ウチの奥様にも…)そのため休日はいつの間にか私が料理長にさせられております…。
我が家の愚息達の大好物mahaloha流の作り方を伝授致します。(というほどのものでもありませんが…)

【材料】

1.冷凍のハンバーグ(出来たらハンバーガー用のパテがベスト)→ 挽肉コネコネよりもこっちの  方が本場の味に近い。(基本的にジャンクフードですから…)

2.グレイビーソース → 最初から作るのはかなり面倒なので「グレイビーマスターシーズニングソ ース」あたりを買ってきたほうがいいです。(無駄な手間をかけないのがmahaloha流)
ース.jpg



3.マカロニとマヨネーズ(できたらBEST FOODSのもの → ○Pとか○の素より本場っぽくできま  す)→ 当然マカロニサラダを作ります。

ベストフーズのマヨネーズ.jpg

4.タマゴ → ハンバーグ1枚に対し1個


【作り方】

1.グレイビーソースを作ります。

2.マカロニをややオーバーボイル気味に茹でます。

2.マカロミが茹であがったら冷水でさまし、水気を切ってボウルにあけマヨネーズと和えて冷蔵庫で 冷やします。

3.ハンバーグをフライパンで焼きます。

4.目玉焼き(黄身は絶対に火を通さないことがポイント!)

5.ごはんを小さめの小鉢に詰めて(スクープの代わり)、テキトーなプレートに盛り付けてマカロニ サラダも盛り付けます。

6.ハンバーグと目玉焼きをごはんに立て掛けるように盛り付け、グレービーソースをたっぷりかけて 出来あがり!

一応L&L風に余計なものは一切排除とゆーか面倒くさいので…。
こんな感じですかね…(写真みてたら無性にL&Lに行きたくなってきた…)
    ↓
hawaiis_favorite.jpg



posted by mahaloha! at 00:48 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年04月28日

お気に入り

こんばんは!mahalohaです。
昨日の海外サイトはいかがだったでしょうか?海外サイトの方がやっぱり情報量はすごいような気がします。
ところで、HAWAIIが好きな皆さんのPCにはどのくらいのお気に入りが登録されてますか?
mahalohaの場合、さっきカウントしてみたのですが456件ありました…。さすがにここまで登録してしまうと全ては見れないし、リンク切れも結構あたりして…。リンク切れチェッカーやWWWCとかでヒマな時にチェックしてみます。
mahalohaのお気に入りのご紹介はおいおいさせて頂くとして、今日のお勧めサイトはBigs's HAWAII Linkさんです。リンク集のページなのですが、とにかく数がハンパでない!606件もあります。それもリンク切れがない!この巨大リンク集から結構おもしろいサイトを発見してます。一度覗いてみて下さい。




エフゲン.gif
♪例年この季節になると水虫君達が活動を始め、営業マンで靴を履き続ける私を悩ませてくれていたのですが、去年水虫薬「エフゲン」に出会い、すっかりよくなってしまいました。有効率97.5%はダテじゃ〜ないです。楽天の医薬品部門売れ筋ランキング2週連続で1、2位になった脅威の水虫薬「エフゲン」をお試しあれ!!ドラッグストアでは恥ずかしくて買いにくい人もネットなら買うのに困らないでしょ!!

posted by mahaloha! at 00:03 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2005年04月26日

お勧めサイト

今日は久々の休みだったのでネットサーフィンをしておりました。海外のサイトに結構いけてるのがあったので紹介します。当然英語のページですが、私の中学生並みの英語力でも大丈夫でしたから、ま〜見てやって下さい。もしどーしても英語がやだという方はGoogle君に訳してもらって下さい。
VTHwaii.comハワイ州6島のバーチャルツアーが出来るサイトです。今年は仕事の関係でHAWAIIに行けそうにないのでこれで我慢しよっと…。ネイバーのあんまり知られていないエリアもカバーされているのでHAWAIIに行く予定の人も事前にチェックしてみるといいと思います。

HawaiiWeb.comというサイトもGOOD!!大好きなビーチがいっぱい掲載されているので次回HAWAIIに行く時の候補地選びに使えそうです。写真もたくさん掲載されています。

ThisWeek.comは有名なフリーマガジンのサイトです。バックナンバーもきちんと揃っていたりします。

Hawaii SharksはHAWAIIの鮫に関するサイト!!こんなものまであるのですね〜。サイト内に鮫と遊ぶ(?)ゲームまで完備しております。

最後にTheBUSのサイト。こちらではルートマップや時刻表がダウンロード出来ますのでバス旅派の方は必見です。アラモアナセンターまでいかなくても最新の時刻表がGET出来ます!!





KONA COFFEE.gif
♪ホワイトハウスで飲まれているコーヒーってご存知ですか?実はコナコーヒーなんです。一回飲むとクセになる香りと味ですよね!私も今まではHAWAIIに行く度にいつも大量に買って帰っていたんですが、最近はもっぱらHAWAIIAN COFFEE COMPANYのお世話になっております。(大量にお土産で買ってきても重くなるし、それでもすぐになくなってしまうもので…。)
という訳で100%Pureハワイアン・コナコーヒー(挽いた状態)7oz(約198g)が1974円(税込)。これで1Roomの部屋が朝からワイキキのホテルに変身(出来るかな?ま〜気分だけでもね…)ハワイで43年の伝統をもつロースターから作られるコーヒー。ひとつひとつコーヒー職人が真心を込め梱包をしているそうです。♪



posted by mahaloha! at 22:51 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2005年04月25日

「だから楽園ハワイ島で暮らす」(今日の1冊)

だから楽園ハワイ島で暮らす.jpg

なんか最近書評ブログのようになってきてしまいましたが、今日の1冊は加藤賢一著「だから楽園ハワイ島で暮らす」です。

著者の加藤さんは現在セミリタイア状態で年に2〜3回ハワイ島での生活を楽しんでおられます。(かなり羨ましい…)実際にハワイ島のコナに一戸建の住宅を所有され(これもかなり羨ましい…)、観光ビザでの滞在可能な90日以内の滞在で釣り(船も所有されているとのこと…ハァ〜…)・ゴルフ・ツーリング等々、私のような下々の人間からみると大変に贅沢な生活をされておられます。
ただ、この本に書かれているように「人生は楽しむためにある」「夢を夢で終わらせるな」といった考え方には大変共感しました。著者の加藤さんの考え方や生き方をそのままマネはできそうにありませんが、自分なりの夢を追い求めていければな〜なんて考えておる次第でございます。(でもいつになることやら…)

ハワイ島のいい事もあんまり勧められないような事も書かれてますので、よく新聞に広告が載っている「○○○○○ショアーズ」のような二足三文の土地を買わされる「原野商法」に引っかからないようにお勉強するのにも適していると思います。
私自身は日々の仕事に流されそうになった時に目を通して自分自身を叱咤激励したり、軌道修正するために「参考書的」な活用をしております。



♪英語の次は韓国語はいかがですか?♪




♪PC買い替えるならO'ZZIOがお勧め♪




♪ネットショップを始めるならココ♪





posted by mahaloha! at 23:52 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2005年04月24日

ハワイアン・ガーデンを読む

HAWAIIAN GARDEN.jpg

先日ハイビスカスを育てていると書きましたが、懲りもせず今度はプルメリアに挑戦しようかななんて思っております。そのうちに家中が花だらけになって、温室まで作るハメになるかもしれません…
てな訳で近藤純夫著「ハワイアン・ガーデン」を読んでみました。約400種類のHAWAIIの植物について書かれており、かなりの通になれそうな本です。現地の植物園の簡単なガイドも掲載されていますので、GWにHAWAIIに行かれる方は是非読んでみて下さい。買い物ついでにホノルル植物園なんぞを散歩してみるのもいいとおもうのですが…。
「本買ってまで見たかねーよ」という方はこちらにpdfファイルをご用意致しましたのでご覧下さいませ…。



♪コーチファン必見♪




♪テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセットが1980円♪









posted by mahaloha! at 23:50 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2005年04月23日

GWにジェイクに会える!

Jake.jpg

ジェイク・シマブクロファンの方ならご存知でしょうが、去年のお台場ヴィーナスフォートに引き続きGWの恒例となりつつあるジェイクのライブを見るチャンスがやって参ります。
今年はヴィーナスフォート(詳細はこちら)と「愛・地球博」(詳細はこちら)で生ジェイクを見ちゃいましょう!(ちなみに俺は仕事で行けません…)



♪ジェイク・シマブクロのCDをAmazonで買いましょう♪



♪♪GWがだめでも夏休みにはハワイに行くぞ!♪♪



posted by mahaloha! at 23:09 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年04月22日

ハイビスカス君達

Hibiscus.jpg

このところ気温もだいぶ高くなってきたので我が家のハイビスカス君達(10名)をベランダに出しっぱなしにしました。去年かなり剪定してしまったので新芽の出が今一つなのがチョット心配です…。
例年12月くらいまで花をたのしませてくれています。それほど手がかからないので皆さんもお部屋を
ちょびっとHAWAIIモードにしてみてはいかがですか?



















posted by mahaloha! at 22:35 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年04月21日

HAWAIIの公園にもネーミングライツ?

ホノルル市の主要な公園に、お金を取って企業名をつけようという法案が、市議会に提出されたそうです。様々な料金の値上げで市民に負担を強いらないよう、市の収入を増やすために、企業から金を引き出そうというものらしいです…。
もしこの法案が通過したら…。それまでにお金貯めて自分の名前でも付けますか?
今日は会社の新人歓迎会があってかなり飲んだのでこれでおしまい…。


♪「どっちの料理ショー」で本日の特選素材に選ばれた本場の讃岐うどん♪(マジ旨いっす!)

讃岐うどん(かけ、つけ用のつゆ付き)【小豆島うどん処 さぬき庵】






posted by mahaloha! at 23:51 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年04月20日

言葉について考える(チョットまじめネタ…)

朝日新聞を購読している人ならお読みになってるかもしれません
が、「闘うフランス語」という記事が連載されているのですが、
フランスではラジオで使う歌の40%以上はフランス語の歌詞でな
いといけないのだそうです。
日本では絶対に無理ではないかと思ってしまいました…。文化を
守っていくためにはやっぱりこの位しなければだめなのかな〜。
何故こんな話をしたかというと、HAWAIIが好きで結構関連した本
を結構読んでいるのですが、今日通勤電車の中で読んだ
「ハワイ王朝最後の女王」(猿谷要著・文春新書)
のなかで
ハワイ王朝がアメリカに強奪されていく様子が描かれていてチョ
ットばかり考えさせられたのです…。目の前で自分達の国がなく
なっていくなんて、我々にはなかなか理解するのは難しいけど、
HAWAIIが好きな人にはたまにはガイドブックではなくHAWAIIの歴
史について書かれた本を是非読んでみて欲しいと思います。今日
はチョットばかりまじネタでした…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆











posted by mahaloha! at 22:44 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月19日

ライターにご注意

先日テレビで見たんですが、4月14日からアメリカでは航空機にライターを持ち込むことが禁止されたそうです。ホノルル国際空港では637個のライターを押収されたとのことで大半の乗客は新しい法律を知らなかったということです。
おもしろいことに空港では業者が紙マッチを1個5セントで売る新しいビジネスを始めたそうです。
どんなことでもビジネスに結び付けてしまうところがスゴイですよね!きっと自分のまわりにもビジネスのネタがゴロゴロしているんだろうな〜。頑張ろっと…。


【今話題の飲む低分子ヒアルロン酸はこちらから…】

低分子ヒアルロン酸に話題のMSMをプラス パナセ-DR(保健栄養機能食品)【飲む低分子ヒアルロン酸なら、スタイル・ラボ】


【シャーロックホームズのミステリーを聞き流すだけで英語をマスター】

【2005年新作モデル♪芸能人御用達のハワイブランド88TEES】

posted by mahaloha! at 22:15 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年04月19日

とりあえず始めてみました…

いい天気です!HAWAII好きのmahaloha!と言います。
今日は久し振りの休日です。
インターネットラジオでFM100(聴いてみたい方はここ)を聴きながらBLOGを始めてみました。
これからたいして役には立たない情報を綴っていきますのでヒマだったら見てやって下さい…。
てな訳で今日のお昼はロコモコ…。(こんなのが売ってるんですね…)

ランチも食べ終わったので以前買ったままだった「南の島にすみたい!」という本を読んでみました。
思い切って移住してします人もいるんだなあ〜と思いました…。
仕事のこと、家族のこといろいろ考えると今はチョット無理…。副業始めたばかりだしね…。


神戸@花オンラインショップ
【もうすぐ母の日!お花を贈りましょう!】

【自然治癒力を高める「再高級天然天日塩」をご存知ですか?】

【1日2時間で月収100万円!今話題の「情報起業」の最短コース】

【気軽に自宅で速読&能力開発トレーニングで自分のバージョンアップ!】

posted by mahaloha! at 12:05 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記