My Yahoo!に追加

2005年05月31日

ハセガワ・ストア

Hasegawa General Store.jpg


こんばんは!mahalohaです!
やっと仕事(本業の方)が落ち付いてきたので今日はお休みしました。
朝からネット三昧!平日休むと時間を有効に使えます。(み〜んな居ないので…)

ところで、かなり昔ですが片岡義男の「限りなき夏」(角川文庫)という小説で主人公の稲村日出夫というカメラマンがハワイの残り香のような古き良きハワイの写真を撮ってまわる話があったのですが、その中で「タナカストア」という日系人が経営するゼネラルストアが出てきます。いわゆる雑貨屋さんのようなものなのですが、古さがなんともいい感じです。

マウイ島のハナというところにある「ハセガワ・ストア」(上の写真)も1910年代に開業したお店で(火事で焼けてしまったため当時のお店は残っていません)、地域のコミュニティセンターのような役割を果たしているとのことです。
Paul WestonのHawaii's Golden TreasuresというCDに「HASEGAWA GENERAL STORE 」という歌があるくらいに有名なお店です。(ハワイアンミュージックに興味がある方はここをご覧下さい!)

もともと日系のゼネラルストアはサトウキビプランテーションで働く日本からの移民のために開かれたことが多かったらしく、今でもお店の掲示板には地域の催事とか売りたい・買いたいといったビラなんかが貼ってあって地域の住民のためには欠かせない存在になっているようです。

東京に住んでいるとこういったお店もほとんどなくなってしまって、なんか羨ましくも思えてきます。以前カイルアのことを書いた時にご紹介した「KALAPAWAI MARKET」なんかもそうなんだけど、便利さ一辺倒のコンビニばっかり利用している私どもには逆にこうした昔からあるお店に魅力を感じてしまいます。

Kalapawai Market.jpg

KALAPAWAI MARKET


posted by mahaloha! at 23:45 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年05月31日

祝!開花

こんにちはmahalohaです!

やっと我が家のハイビスカス君が開花しました。
このところ梅雨入りを思わせる天候で、生育が遅れ気味だったのですが、無事に今年第1号の開花となりました。

05-05-31_10-17.jpg


綺麗でしょ?




こちらのコミュニティサイトにはガーデニング関連の情報がいっぱい!ハイビスカスの育て方ももちろん載っています。
mahalohaもハイビスカス初心者の時からこのサイトで勉強させてもらってます。




posted by mahaloha! at 10:27 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年05月30日

行こかメリケン、戻ろかジャパン

05-05-29_23-23.jpg

こんばんは!mahalohaです。
昨日文句を言ったからではないのでしょうが、今日はSeeSaaが比較的軽く感じます。

ところで、皆さんはハワイの日系人の歴史ってどの位ご存知ですか?
私は以前から興味があって関連書籍を集めております。

1868年(明治元年)に150人(諸説があって153人とも言われています。)の日本人が非合法に「サイオト号」という船に乗ってハワイに渡ったのが始まりだそうです。(いわゆる元年者)
その後官約移民、私約移民等の契約移民の時代を経て、日本人・日系人の数は格段に増えていきます。

現在私たちがハワイに行って、海外でありながら日本語が通じやすかったり、ダイエーあたりで日本の食材が簡単に手に入ったり、メインランドと違って人種偏見が少なかったりするのはこうした一世を含む日系人の方々の大変なご苦労があったからなのですが、私達はその事実をなかなか知る機会がありません。

タイトルの「行こかメリケン、戻ろかジャパン」(牛島秀彦著・講談社文庫)は日米の歴史のなかで彼らが直面したした苦難、出稼ぎの感覚でハワイに来てから定住、帰化と考え方が変っていき、第二次世界大戦で自分達の父母の祖国「日本」と戦わねばならなくなった「二世」達の心境等について書かれています。

もちろんショッピングやグルメ、オプショナルツアー等でハワイを楽しむことを否定するつもりはありませんが、ハワイが好きな方には是非その歴史について学んで欲しいなと思ってこの本をご紹介致します。(残念ながら絶版となっているためAmazonマーケットプレイスで予約を入れるか、ヤフオク等のオークションに出品されないと入手が困難だとは思いますが、機会があったら読んでみて下さい。)




posted by mahaloha! at 00:12 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2005年05月29日

SeeSaaが重〜い…


こんばんは!(って言うかおはようございます…)mahalohaです。
先ほどやっと仕事から帰って参りました。

なんか最近Seesaaがクソ重くなってます。
無料なのでやむを得ない面があるのですが、ちょっと問題です…。
さっきもせっかく書いた記事が消えてしまいました。

場合によっては引越しを考えなければなんて思っております。(その際はきちんとご連絡致しますので、ブックマークの変更をして下さいね!)

そんな訳で今日は愚痴って終わりです。スミマセン…。また明日!



posted by mahaloha! at 00:49 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月27日

もうすぐ開花!

こんにちは!mahalohaです。

やっと休みが取れました。15日振りです…。
貴重な休みなので寝て過ごすのはもったいないので朝から全開モード突入しました。

いつもの様に話が突然変るのですが、我が家のハイビスカス君達もだいぶ成長しもうすぐ開花しそうです。


05-05-27_13-21.jpg

もうじき開花!黄色のハイビスカス

先日ラジオで今年はアブラムシが大量発生していると聴きましたが、先日駆除をしたのにかなりいました…。しょうがないのでスプレーで水をかけながら新芽や蕾を優しく洗い流して、オルトランを土に撒いておきました。もう大丈夫かな?
成長期なのでゼラニウムで栄養たっぷりにしてあげました。

この写メのハイビスカス君は初めて買った時のもの(3年前の9月に100円の売残りワゴンセールで買った…)なのですが、今や80センチを超えて一番立派な1本です。
例年今位から咲き始めてクリスマス位まで楽しませてくれています。

午後からは久々にCOSTCOに行って買いだめして来ます!




Hibiscus.jpg

♪ハイビスカスを買うならここがお勧め!7号サイズ鉢のハイビスカス・税込2940円♪

ゼラニウム溶液.jpg

♪ゼラニウム用液肥1リットル入税込・1,029円♪


殺虫剤3点セット.jpg

♪困った時のオススメはコレ!♪これで安心!便利で役立つ殺虫・殺菌剤!オールインワンセット・税込3129円♪




♪楽天フラワー市場でガーデニンググッズを探す♪





posted by mahaloha! at 15:14 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年05月24日

アラワイ運河

ala_wai_right.jpg

こんばんは!mahalohaでございます。

すみません。最近仕事(本業の方)がクソ忙しくて更新がままならぬ状態になっております。
こんなブログでもかなりの数の方がブックマークして下さってるので、今後も地道にコツコツと更新していきたいとは思ってます。宜しくお願いします。

ところで、皆さんはアラワイ運河に行かれたことはありますか?
ショッピングやオプショナルツアーに夢中な方にはあんまり馴染みのないところかもしれませんし、ガイドブック等ではクヒオアヴェニューより先はあんまり治安がよろしくないなんて書かれてることもあって敬遠している方も多いのかな?

ハワイでゴルフをやる人ならアラワイゴルフコースが隣にある所と言えばお分かりでしょう。(なんでも1日600ものプレイヤーが押しかけ、世界一混んでるゴルフコースとしてギネスブックに載ってるらしい…。ちなみにここは市営のコースでホノルル市は公園に整備し直したいと思っているとの情報もあります。ちょっと余談。)

このアラワイ運河ですがもともとは、リゾート開発のために昔は湿地帯だったワイキキ地区を埋め立てる土を供給するため掘られたとのことです。今では観光客のためのワイキキとローカルの人が普通に生活する地域を上手く(?)分断するように存在しているような気もします…。

mahalohaも最初はちょっと敬遠していたのですが2度目の旅行の最終日ちょっと早起きし過ぎたため散歩に行ってみてとっても気に入りました。3度目からは必ず立ち寄ってるのですが、美しい夕日を浴びながらジョギングするローカルの人をよく見かけます。

それにここからはmahalohaのお勧めするマッカリーショッピングセンターがすぐのところにあります!
このショッピングセンターには日本人が大好きなブランド店は1件もありません!(買い物をしようにもセブンイレブンくらいしかありません…)

その代わりにワイキキ価格ではないローカルのための美味しいお店が結構あるのです。
特にお勧めなのは"FOOK YUEN"という中華レストランでロブスターがなんと1匹$9.99で食べられます!
味もなかなかですので今度ハワイに行ったら騙されたと思ってお立ち寄り下さい。(All about Japanに紹介記事が掲載されています。興味がある方はこちら。)


posted by mahaloha! at 00:08 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年05月22日

ペリーズ・スモーギー

smorgy1.gif


こんばんは!mahalohaです!

突然ですが、皆さんは 「ペリーズ・スモーギー」 って好きですか?

mahalohaは好きです!
なんと言っても安い!(モーニング$6.95、ランチ$7.95、ディナー$9.95は脅威の価格設定です。(ワイキキの日本人が徘徊するエリアでは…)
我が家の偏食三昧のお子様達もここなら適当に好きそうな物を食べさせておけばいいし…。

正直味に関しては???ってとこはかなりありますが、あの値段・料理の数では文句も言えません。
な訳でハワイ滞在中は必ず2〜3回はお世話になっておる次第です。(あとはアラモアナセンターのマカイフードコート。ほとんどチープな旅行がバレバレですね…。ローカルの人が行くお店の価格を知ってしますと、ワイキキで日本人価格を出す気にはなれません…)

今日お昼に○○○らーく系列のバイキング形式のお店に行ったのですが、なんか今イチです…。
ペリーズ・スモーギーのあの何とも言えない味付けが恋しくなってしまいました…。










posted by mahaloha! at 00:10 | ホノルル ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年05月19日

最大99%オフの宿?

こんばんは!mahalohaです。
今日も暑かったですね〜。さきほど帰宅しビールを飲みながらブログ書いております。

先日の記事で"UI TRAVEL"さんをご紹介した時に「これはお得だ〜!」と思ったのですが、な、何と最大96%オフを掲げるサイトを発見してしまいました!その名も 「最大99%オフの宿とエアー&ホテル原価販売のトクー」 というサイトです!

も〜これは「宇井さんごめんなさい!」って感じで、ちょっと節操ないのですが、とにかく安いです。もちろんハワイのホテルが99%オフになる訳ではないのですが、たとえばシェラトン・ワイキキ$495が$107.5(57%オフ)なんて感じです。
ここのサイトはハワイだけでなく、海外ではカナダ・オセアニア・グアム・アジア等、さらに日本国内も取り扱っております。

ビックリしたのは毎週水曜日の午後3時から「トクー!市」という企画をやっており、今週の目玉は水上温泉のツインが、 「な、何と109円!」という企画でした…。

他にもお得なプランがあるようですので、一度サイトを覗いて見て下さい。





HAWAIIAN WATER.gif


【1リットル当たり約110円!純度99.99%ピュアウォーター「ハワイウォーター」初回サーバー付セット。送料・代引手数料無料!4620円】

♪5ガロン(約18.9リットル)ボトル2本とウォーターサーバー無料レンタル!さらに5月31日までプラス5ガロンボトル1本サービス中です!♪





posted by mahaloha! at 23:52 | ホノルル ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2005年05月18日

手作りビール!

こんばんは!mahalohaです。
以前私が大のビール好きだと書きましたが、今日仕事の合間に立ち寄った書店でこんな本を発見しました!

その名も「自分でビールを造る本」というものです!
自分でビールを作ってみたいという衝動にかられて思わず熟読してしまいました…。

ゥ分でビールを造る本.jpg

 こういう本です!


厳密に言うと酒税法の規定があってアルコール度数1%未満にしないといけないらしい…。(これじゃ〜ノンアルコールビールじゃん!)
ま〜細かいことはとりあえず後回しにしておいて自分で作ったビールをゴクゴク、グビグビ飲み干しているイメージが頭のなかをグルグルグル…
「あ〜ビール飲みて〜…」

その後ネットでいろいろ調べてたら、ありましたよ〜「手作りビール基本セット」なる商品が…。
も〜ヤバイ…。買っちゃおうかな…。
さらに自分で作るとかなり安く作れるとか…。という事は同じお金でもっといっぱい飲める…。
頭はグラグラ…。給料出たら買っちゃおうと思います。




ちなみに「手作りビール基本セット」はこちらのサイトで販売しております。





posted by mahaloha! at 23:06 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年05月18日

ホテルの宿泊費が50%OFFになる…

こんばんは!mahalohaです。
先日、旅オク.comという旅行オークションサイトをご紹介致しましたが(凝りもせず本日もご紹介しておりますが…)、またまたお徳な情報です!

な、な〜んと!ホテルの宿泊費が半額になるサイト"UI TRAVEL"です!
こちらのサイトの管理人は宇井英一さんと言うホノルル在住の方で、学生時代にウィンドサーフィンに熱中されマウイ島に住み始めたとのことです。

2006年6月まで有効なカードが5300円とホテル1泊分の金額にも満たない金額です!
1年に何回もハワイを訪れる方はぜひ手に入れることをお勧め致します!(ホテル代も馬鹿にはできませんよね!)

この"UI TRAVEL"という会社ですが、宇井さんが一人で運営されているとのことです。私も会社という組織に依存せず、起業を考えておりますので、僭越ですが応援したくなってしまいます。











♪史上初登場!! 旅行専門オークションサイト「旅オク.com」♪

いよいよ5月29日より入札開始!近畿日本ツーリストの「フリープラン ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパに泊まるJALスペシャル ホノルルステイ6日間!」上手くいけば格安料金でHAWAIIに行けるかもしれませんよ!ツアーの詳細はこちらをご覧下さい!


posted by mahaloha! at 00:19 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2005年05月16日

「性犯罪者情報公開法」について思ったこと

こんばんはmahalohaです!
先日ラジオK-JAPANのサイトを見ていたら、先日成立した性犯罪者情報公開法によって、繰り返し性犯罪を行った者、少なくとも5年の禁固刑を受けた者、他の重犯罪も合わせて犯した者はウェブサイトに記載され、一般の人がいつでもアクセスできるようになったとのことです。現在、掲載されている性犯罪者は現在1416人となっているとのことです。

不謹慎だとは思ったのですが、サイトを見てみました。
というのも私が住んでいる街でも事件までには至らないまでも変質者がよく出没するらしく、子供の学校の電話連絡網でもその旨の連絡がまわってくるという事を聞いていて、人事ではないと思ったからです。

法律上、罪を償った犯罪者のプライバシー保護と犯罪防止のどちらを優先すべきかは私達の置かれている立場によっても異なるでしょうし、このようなサイトをそのまま日本に導入するのがいいのかは議論が分かれる点だとは思います。ただ、個人的には最近の犯罪の傾向を考えると情報を公開することが犯罪の抑止力になりうるのかなとも思ったりもします。(ただ、日本の警察がここまで情報を公開する気があるとは思えませんが…)
ちなみにこのサイト情報公開当初アクセスが集中し、一時ダウンしたとの事です。

※当サイト「今日のお昼はプレートランチ」は読者の皆さんにリンク先のサイトを訪れて頂くことでハワイについてもっと知ってもらいたいという趣旨の下、記事には極力リンクを貼っているのですが、今回はあえてリンクを貼らないこととさせて頂きます。ご関心をお持ちの方は検索エンジンでお調べ下さい。

posted by mahaloha! at 22:22 | ホノルル ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2005年05月15日

ビール大好き!

こんばんは!mahalohaです。
やっと風邪も治ったようです。でも、何故か東京は今、季節外れの北風がビュービュー吹いています…。

私は冬でも「ビール!」、飲み会でも常に「ビール!」というほどビールが好きです。
当然HAWAIIに行っても飲むのは"BEER"なのですが、去年行った時はもっぱらローカルのビールを飲んでおりました。(部屋で飲むバージョン)


TSUNAMI BEER.gif


日系人が作った「ツナミビール」



でも、せっかくHAWAIIに行ったのなら夕日を眺めてハワイアンでも聴きながら飲みたいですよね!
そんな時はアロハタワー・マーケットプレイスにあるゴードンビアージュが超お勧めです!
アロハタワーまでは不便なせいかあんまり行く人がいないようです(サンセットディナークルーズで有名なスターオブ・ホノルル号が出航する場所でもあります。)がのんびりとビールを飲みたい人は行ってみましょう!
ゴードンビアージュというのはそもそもビールメーカーなので、当然ビールの味もお勧めです。

Gordon Biersch.jpg

ゴードンビアージュのビール!

あ〜ビール飲みて〜…。







♪史上初登場!! 旅行専門オークションサイト「旅オク.com」♪

いよいよ5月29日より入札開始!近畿日本ツーリストの「フリープラン ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパに泊まるJALスペシャル ホノルルステイ6日間!」上手くいけば格安料金でHAWAIIに行けるかもしれませんよ!ツアーの詳細はこちらをご覧下さい!






posted by mahaloha! at 23:37 | ホノルル ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年05月15日

ジェイクの新CM

05cm_03.jpg

こんばんは!mahalohaです。
まだ風邪を引きずっております…。

さっきテレビを見ていたらハワイ州観光局の新しいCMをやってました。(ひょっとしたら以前からかってたのかもしれませんが…テレビを見る時間がほとんど無いもので…)
今日はハワイ州観光局のCMギャラリーをご覧下さいませ。
トップページ(http://www.gohawaii.jp/)から入って頂きまして、Aloha in My Lifeというページに行くと木製のドアが登場しますので、そこからアド・ミュージアム2004をクリックすると昨年のCMとポスターを見ることができます。(ちょっとページ構成に凝りすぎていてはっきり言って面倒くさいです!それにFLASHをインストールしてないと見れません…たぶん)
それに最新バージョンはまだアップしていないです!残念…。

「どーしてもこのCMを残しておきたい」という熱烈なジェイクのファンの方はキャッシュad002_700[1].swfというファイルが残っていると思いますのでコピーして下さいな。(スタートメニュー→検索→ファイル名を"*.swf"で検索すれば分かると思います。何言ってるのか理解できないと言う方は申し訳ございませんが、Windowsの参考書等でお勉強して下さいね!)
swfファイルはFLASHがインストールされていれば再生可能ですが、FLASHムービ専用のプレイヤーもあるようなのでVECTOR等で探してみて下さい。

posted by mahaloha! at 00:06 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年05月13日

ジャマイカの波音

Surf Break From Jamaica.jpg

こんばんは!mahalohaです。
寒〜い!寒すぎます。東京は昨日、今日とかなり冷え込んでます。
私もちょっと風邪をひいたみたいで今日は早めに休むことにします。
ベッドの中でカメラマンの浅井慎平さんがお出しになったCD「サーフブレイク・フロム・ジャマイカ」を聴いてリラックスしよっと…。このCD、今から○○年前にLPレコードで買ったのですが、引越しの時に割ってしまい、それっきりになっていたのですが、先日Amazonで購入しました!それも1050円で…。
ジャマイカの波の音とウクレレの音色のみの構成なんですが、疲れてボーっとしたい時にビールを飲みながら聴いております。結構お勧めの1枚でございます。



posted by mahaloha! at 23:57 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2005年05月13日

アロハ醤油

alohadispenser.jpg


こんばんは!mahalohaです。
突然ですが、私のHAWAII定番土産のひとつがこのALOHA SHOYUです。値段も安いし、デザインが気に入っております。ちょっと重くはなるのがネックではありますが…。

ALOHA SHOYUのサイトに行ってみました。CMがあったり、カタログのPDFファイルがあったりします。アイススケートのクリスティ・ヤマグチ選手が新製品ののプロモーションに参加しているなんて書いてあります。
その中でおもしろいものを発見しました…
COOKBOOK22.jpg

A HAWAIIAN LUAU COOKBOOKという本+CDなのですが、サムチョイのレシピとMakaha SonsのCDというGOODな組合せです!
24ドル95セントだそ〜です。買っちゃおうかな…。
Makaha Sonsと言えばハワイアアンのスタンダードアルバム「Golden Hawaiian Melodies」もお勧めです。聴いたことがなかったら一度聴いてみてください!

こ〜ゆ〜ジャケットです。

       ↓

Golden Hawaiian Melodies_Makaha Sons.jpg







【史上初登場!!旅行専門オークションサイト旅オク.com】

♪オリジナル企画旅行が1円スタート!海外旅行パックツアーが1円スタート!国内の温泉・ホテルも1円スタート!
「フリープラン ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパに泊まるJALスペシャル ホノルルステイ6日間!あなたはいくらで旅行に行きますか?」♪



posted by mahaloha! at 00:53 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年05月11日

フリーマガジン

こんにちは!mahalohaです。急な出張が入り、2日もブログ更新をさぼってしまいました。
スミマセン…。今日は休みなので大掛かりなサイト構成の見直しなどをしました。
正直言って最近やっとブログ作成に慣れてきた感じです。

ところでHAWAIIに行くとどこの街角にも大量のフリーマガジンがありますよね!
いくつかのフリーマガジンはWEBサイトも持っていまして、今日はそのご紹介などを…。


Yellow Page Japan.jpg


イエローページジャパン

WARDファーマーズセンターのMARUKAIあたりにどっさり置いてあるのを見かけました。
日系人向けの電話帳ですがハワイ版の他にも全米版、南カリフォルニア版、ニューヨーク/トライステイツ版、シカゴ・デトロイト・インディアナポリス版、サンフランシスコ・サンノゼ/北西部版があるみたいです。
目ざといひとはヤフオクで売ってるみたいですね〜。



Japanese Beach Press.gif

ジャパニーズ・ビーチプレス
いわゆるタブロイド版の新聞です。1971年創刊とのことでかなりの歴史を感じます。
チェンバース厚子さんのコラムが有名かな…。


ALOHA STREET.jpg


アロハストリート
知らない人はいないくらい有名ですよね!タウン誌というか広告の寄せ集め的な感じです。
ちなみに日本で定期購読ができます。(でも有料…)


This Week.jpg


This Week

縦長のよく見かけるやつです。このサイトはバックナンバーがPDFファイルになっています。
最新号もWEBで見れますので日本に持ち帰りしなくても大丈夫です。(貧乏症なのか結構フリーマガジンってお土産代わりにスーツケースに入れちゃうんだよね…反省。)
更にスゴイことにネイバーアイランドバージョンまであるので暇な時にでもご覧になって下さい。

数が多すぎて紹介し切れませんのでこのへんで…。









【史上初登場!!旅行専門オークションサイト旅オク.com】

♪オリジナル企画旅行が1円スタート!海外旅行パックツアーが1円スタート!国内の温泉・ホテルも1円スタート!
「フリープラン ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパに泊まるJALスペシャル ホノルルステイ6日間!あなたはいくらで旅行に行きますか?」♪



【比較.comで比べて有利な夏休みの旅行計画を立てよう!】


♪比較.comでは格安航空券の一括見積もり、海外パッケージツアー、国内・海外ホテル予約、航空会社のマイレージ比較等の情報が様々な条件で比較、検索できます。個別サイトを見て調べるよりも効率的に旅行の計画が立てられます。♪


posted by mahaloha! at 17:07 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年05月09日

カイルアに行こう!

Kailua Beach Park.jpg


こんばんは!mahalohaです。
終わっちゃいましたね、ゴールデンウィーク…。
気持ちを入れ替えて夏休みにHAWAIIに行く時の計画でも立ててみましょう!
オアフ観光協会のサイトで「カイルアへ行こう!」という特集を組んでいます。
mahalohaも去年初めてカイルアビーチに行ったのですが、さすが全米ベストビーチに選ばれただけあってとっても綺麗なビーチでした。
ワイキキからはチョット離れてはいるのですが、レンタカーを借りるか、運転したくない人はThe BUSでも行けます。(ただしバス停を降りてから結構歩きます。)
普段日本で車ばっかり乗っている私はHAWAIIでは完全なThe BUS派なもんで…


こんなモノ買って乗りまくっております。(4日有効なビジターパス、ABCストアで20ドル)
      ↓
discovpass.gif


歩いていると結構面白い発見があるのはHAWAIIに限らずなんですが、


Kalapawai Market.jpg


    ↑
こんな感じのお店(Kalapawai Market)を見つけるのも楽しみですよね!
いかにもローカルって感じで日本人も見かけなかったし…。ここではオリジナルのTシャツを売ってますのでお土産にどうぞ!

ビーチは申し分ありません。日本とは違ってやかましい音楽も流れていないし…。(ただ時折軍用機の爆音が聞こえます。)
ビーチパーク内には行小さなお店が1件だけ!私が行った時は大好きなプレートランチがありましたが、今あるかは分かりません。ま〜1食くらい抜いたって大丈夫でしょう…。

ビーチの帰りにはカイルアショッピングセンターで休憩しつつ、お買い物もいいでしょう。
そ〜言えばここのLongsはかなり巨大でした…。










♪英語力をアップするなら自宅で好きな時間に!しかもTOEIC750点保証します♪










posted by mahaloha! at 00:17 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年05月08日

プレートランチが食いたい!

Platelunch.jpg


こんばんは!mahalohaです。
ゴールデンウィークもいよいよ終わりですね!私は皆さんより一足早く仕事をしております…。
普段車で都内を営業で廻っているのですが、陽気がよくなってくるとお昼ごはんを外で食べたくなります。

そんな時HAWAIIみたいにプレートランチのお店があっちこっちにあればな〜なんて思ってしまいます。ホカ弁とか松屋・吉野家のノリではないんですよね〜。
場所によってはランチタイムに車で売りにくるお兄さんとかいるんですが、必ずお目にかかれる訳でないので…。

mahalohaはHAWAIIに行くと3食ともプレートランチでいい位大好きなのです。(このブログのタイトルのそのへんのところからきています。)
去年会社の旅行で行った時も一人でプレートランチ巡りをしておりました…。
The BUSに乗ってカイルアビーチに行った時もカイルアショッピングセンターの駐車場でモクモク煙をあげてチキンを焼いているのを見て思わずロコの人と一緒に行列に並んでしましました。

ハワイフリークの方はよく「カカアコキッチンとかYnmmyとかがいい!」とおっしゃいます(そ〜言えばYammyは名古屋に2店舗あるのですね!)がmahalohaはそのへんにある店の名前も分からないようなローカルなトコに行ってしまいます。(あたりはずれがあるのですが、そこがまた旅行の楽しいところです)
ですからこのお店がお勧めと言えないのですが、次回行く時はきちんとご紹介できるようにしたいと思います。

皆さんのなかでもし「ここがお勧め!」というのがあったら教えて頂けると嬉しいです。

なんか最近自分でプレートランチ屋さんを始めてしまおうかなどと考えてみたりもします。(一応調理師の資格があるもので…)自分ではサラリーマンよりも向いているような気がします…。
なんて言うとうちの奥様に激怒されるのでしょうが…。


posted by mahaloha! at 00:09 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ?

2005年05月05日

インターネットラジオ

hawaiian-rainbow.gif



こんばんは!mahalohaです。
私の短いゴールデンウイークも本日で終了…。
今年はHAWAIIには行けそうにないのでせめて行ったつもりでインターネットラジオでハワイアンを聞きながらこのブログを書いています。
今聞いているのはHawaiian Rainbow.comというサイトなのですが、24時間ハワイアンを流しているそうで、BGMにもお勧めです。RealPlayerが入っている環境ならすぐに聞けますのでぜひ一度聞いてみて下さい。

ところで皆さんはインターネットラジオって聞きますか?
私はネットやる時は必ずBGMで聞いているのですが…。友人に聞いてもあんまりやってなさそうなもので…。かなり昔にBCL(海外の放送局の放送を短波ラジオ等で聞くこと)が流行っていたことがあって、そのころから結構海外の放送に興味があったのですが、何せ混信・雑音等がすごくて…。そのころと比べてインターネットラジオが登場してからというもの、mahalohaの生活には欠かせない存在となっております。(CDに焼いて車で聞いているくらい…HAWAII旅行の時に録音したカセットテープを聞くノリみたいなものです)
明日からまた仕事の日々が続くので何枚かCDを焼いておこっと!










【簡単登録で現金100万円のチャンス!もらうネットに登録しよう!】


懸賞サイトやってますか?mahalohaも一時期ハマッテいたんですが、登録が面倒で最近はちょっとご無沙汰ぎみです…。でも応募しないと当たらないし…。
そんなあなたに朗報です!メアドだけの簡単登録で現金100万円やiPodやPSPなどが当たるチャンスです。1分かからずに登録完了の「もらうねっと」にGO!



posted by mahaloha! at 22:46 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2005年05月04日

SPAMネタ(続き)

おはようございます!mahalohaです。
今日は午後から出かけることにしたので早めの更新です。

♪SPAMうんちく♪
HAWAIIのローカルフードの王様の地位を確立している(?)SPAMですが、メインランドでは「お金のない人の肉」というイメージが強いみたいです。
もともとHomelという会社が1930年代にSpiced Hamとして発売し、第2次世界大戦で軍隊食として普及したものだということです。HAWAIIでは戦争中に食料事情が悪化して肉の供給が滞った際に家庭に浸透したとのです。
SPAMの名前の由来ですが、賞金100ドルの公募で選ばれたとか…。

メインランドではあまりいいイメージではないかわいそうなSPAM君ですが、HAWAIIでは年間の消費量がなんと400万個!(1日あたり約11,000個…)他の州の3倍以上とか…。浸透しているのが良く分かるデータですね!

私もご多分にもれずSPAM好きです!(ちょっと塩気がきついので減塩タイプがお勧め)
SPAM好きな方はファンクラブがありますのでご覧下さい…。
また、本家のサイトではギフトコーナーが充実していて結構楽しめます。SPAMグッズを集めている方にはお勧めです。


 たとえばこんなのとか…

       ↓

SPAM COSTUME.jpg



個人的にはスパミー君がお気に入りです…。

   こんなのです…

      ↓

スパミー.jpg








スペシャル・アロハ・セット【Hawaiian Coffee Company 】



【毎月違うフレーバーを2つセットにした内容量もちょうどいい3oz(85g)のアロハセット!まだハワイアンコーヒーやフレーバーコーヒーをお試しになった事がない方にはもってこい販売価格:1512円(税込)】

今回のアロハセットはバニラマカダミアナッツとバニラクリームのセットをお届けいたします。
バニラマカダミアナッツは現地でも人気でやっぱりハワイと言えばマカダミア!!香りが最高に良いコーヒーです。バナナクリームは一瞬『エッ・・・』と思います。でも一瞬『エッ』と思ったお客様は是非お試しになって見てください。このギャップを楽しんでもらうのもフレーバーコーヒーの楽しみのひとつ。この機会に是非一度お試しください!!








【コーチファンは必見!今年の最新作のストローバッグ!限定入手】

Cocoachop Japan は、アメリカから直輸入したコーチシグネチャーモデルから、ハンプトンズウィークエンド、限定モデル、アウトレットモデルなどを取り扱うコーチ専門店。直接買い付けにより、国内価格より低価格でご提供しています。
今年の最新作のストローバッグ!限定入手です。予約販売中ストローバックは毎年とても人気で6月末には完売してしまいます。




バナー

【自分のPCに入っている英文テキストや、WEBに掲載されている英文が、あなただけの教材に早変わり。!】

英会話の練習方法として、「音読」は不可欠。声に出して練習しておかねば、肝心な場面で、スラスラと口から英語が出てくるはずはありません。一方、あいさつや海外旅行で必要となる基本的な決まり文句を別にすれば、話したい内容というのは、実に十人十色。自分では一生使いそうもない表現をいくら練習しておいても、しかたがありません。そこで開発されたのが、この「英語よみあげくん SpeaK!」。自分のパソコンに入っている英文テキストや、ウェブ上に掲載されている英文が、あなただけの教材に早変わり!関心のある分野の英語素材を使って、まずはお手本を聞き、続けて自分の声を録音/再生。その際、SpeaK! が、発音の良し悪しを4段階で判定してくれるため、苦手な部分を集中して克服できます。




















posted by mahaloha! at 11:04 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?