My Yahoo!に追加

2005年06月29日

CDデビュー!

希望のみち_大地と風.jpg

こんばんは!mahalohaです。
すっかりご無沙汰してしまいました…。相変わらず忙しい日々を送っております。

今日、中学・高校と同級生だったT君から久し振りに電話があってこのたびCDデビューするとのことです。
「大地と風」というバンドで7月1日に「希望のみち」というCDが発売されます。
高知県大月町の風力発電所「大月ウィンドファーム」のテーマソングだそうです。よろしかったらご購入頂けるとうれしいです。

仕事をしながら昔からの夢を追い続けている姿はmahalohaにもとっても刺激となります。

mahalohaも営業マンという本業の他にAmazonで本とかCDを売ったり(いわゆる”せどり”ってやつです。)、アフィリエイトやオークションなどで副業をしております。
まだ副業だけの収入では生活が出来ないのですが、
副業をしていく中で将来の起業のヒントを得たいと思っております。
(少しずつではありますが、自分の中で起業のイメージが出来てきてはいるのですが、家族がいるので事業計画をきちんと立てないと一家4人が路頭に迷うことになってしまいそうなので慎重になってしまいます…)

ところで…

何年か前に閉鎖になったワイキキのIMAXシアターにミニ・サーカスがやって来るそうです。
詳しいことはまだ分からないのですが、子連れでハワイに行く人にはいいかもしれませんね。

きょうの”おやつ”…

今日は仕事で麻布十番周辺を廻っておりました。
mahalohaは麻布十番が大好きです。
というのも、

何故なら浪花屋総本店
”たいやき” が食べられるからです。
あのパリパリ感は何回食べても飽きません!

浪花屋のたいやき.jpg

こればっかりは止められません…

blog ranking banner.gif  ← よろしかったらクリックしてね!










posted by mahaloha! at 22:23 | ホノルル ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽

2005年06月24日

COLDSTONEが日本進出!

cone038.jpg

こんばんは!mahalohaです。

以前記事に書いたCOLD STONEが、とうとう日本に上陸するようです
今年の秋にオープンするみたいです。日本ではチップを入れた時に従業員の人達が歌を歌ってくれるのかは分かりませんが、アイス好きなmahalohaは今から開店が待ち遠しいです。

ごめんなさい。疲れ気味なので今日はこれにて失礼します。

blog ranking banner.gif  ← いつもご協力ありがとうございます!




posted by mahaloha! at 00:41 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年06月21日

山中速人の「ハワイ」を読む

HAWAII by H-YAMANAKA.jpg

こんばんは!mahalohaです。
今日も蒸し暑い1日でした…。

久々にハワイ本を読みました。
きょうは山中速人「ハワイ」です。mahalohaが紹介する本ですので当然ガイドブックの類ではありませんのであしからず…。

内容は観光地としてのハワイではなく、「ワイキキの向こう側にあるハワイ」(本文より引用)について書かれています。山中教授が指摘される「ハワイについて日本人がもっている三つの固定概念」には思わず納得してしまいました。

「三つの固定概念」とは
1.ハワイに太平洋の楽園のイメージを重ねること、
2.ハワイにアメリカ文化のショーウインドーを期待すること、
3.ハワイを日本の一部と考えること、

著者はこの「固定概念」がハワイにまつわる「幻想」であり、その幻想が日本人をハワイに引きつけると説いています。

私達がハワイについて抱いている「楽園イメージ」は緻密な戦略によってつくりあげられてきたもので、そのへんの経緯については山中教授の『イメージの「楽園」―観光ハワイの文化史』に詳しく書かれているのですが、「楽園」視される前から当然ハワイにはポリネシア系の先住民が住んでいた訳で、18世紀以降西洋文明との接触によって先住民人口の激減し、砂糖きびプランテーションを維持するため日系移民が急増させたことが今日ハワイに人口比で25%もの日系人がいるという歴史上の事実は意外と知られていません。

以前にも書いたのですが、きっかけは観光地としてのハワイから入るのは当然だとは思いますが、ハワイが好きな人ならハワイの歴史についても勉強して欲しいと思います。(ハワイに関する文献については「布哇文庫」というサイトで詳しく紹介されています。ご興味ある方はご覧下さい。)


blog ranking banner.gif  ← いつもご協力ありがとうございます!






Hawaiian Coffee Company

ホワイトハウスで飲まれているコーヒーはKONA COFFEEです。
このKONA COFFEEも日系人の努力で今日の地位(?)を確立しました。
ハワイアンコーヒーカンパニーではKONA COFFEE以外にもたくさんのハワイのコーヒーを販売しています。お中元用に最適な【ハワイアンスタイルフレーバーコーヒー3つセット5,040円(税込)コナコーヒーを500円分のプレゼント付き!】なんかも販売しております。













posted by mahaloha! at 22:30 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2005年06月19日

やっと聴けました…。

Dragon.jpg

こんばんは!mahalohaです。
久々に早く帰宅出来たので(と言っても22時頃ですが…)以前買ったまま聴けなかったジェイクのCD「Dragon」を聴きながらサッカーを観てました。
やっぱりジェイクのウクレレは最高っす!
ハワイ州観光局のCMでおなじみの「WITH U ALWAYS」やあんまりテレビを見ないmahalohaが夫婦で仲良く見てる「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜」(どんな夫婦やねん!)の挿入曲になっている「THIRD STREAM」(ジェイクの曲が使われてるとは意外に知られていないかも…)なんかも入っています。ちなみに初回限定版にはハワイ州観光局のCMのDVDが付いてるのでまだ買ってない方はお早めにどうぞ…。

話は変りますが、ロイヤルホストでハワイフェアをやるそ〜です。
ロイホはあんまり好きではないのですが、今度の休みにでも行ってみよっと!


blog ranking banner.gif  ← いつもご協力ありがとうございます!




posted by mahaloha! at 01:08 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年06月18日

言ってはいけない英会話

こんばんは!mahalohaです。
すっかり更新スピードが遅くなってしまいました…。相変わらず本業が多忙で毎日午前様です…。
毎日とはいきそうにありませんが、更新していきますので宜しくお願いします!

ところで、mahalohaはハワイに移住したいので英語のお勉強だけはしています。
と言っても英会話スクールに通う時間などまったくありませんので、もっぱら車での移動中にカーラジオでAFNINTER-FMを聴いたり、たまの休みの日はインターネットラジオを流し放しにしてヒアリング力をつけることと出きるだけ海外のサイトを原文でみること位しか出来ませんが…。

ちょっとネットサーフィンしてたらこんなサイトを発見しました!
その名も「言ってはいけない英会話」というもので、

face_n.gif

こんな感じのお姉さんが言ってはマズイ例といい例とを交互に教えてくれます。
結構くだけた言いまわしとかあるので(たとえば「自分のことを棚にあげてるヤツがいた時」とか、「しつこいセールスマンを追い返した時」)結構楽しめます。
お暇な方はサイトにいってみて下さい!

blog ranking banner.gif  ← いつもご協力ありがとうございます!






posted by mahaloha! at 00:56 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年06月15日

ハワイアンジュエリー

マイレリーフ.jpg

こんばんは!やっと帰って来れたmahalohaです。
本当にスミマセン、終電の日々が続いていてPCの前に座る時間もままならない状態です…。

いつものように突然話が変ります。
昔々片岡義男の小説にはまっておりました。(こんな事書くと年代が分かってしまいますね…)
確か「限りなき夏1」という小説(だったと思う)に「マイレリーフペンダント」をしている人が出て来ました。
「マイレリーフ」とはマイレの葉っぱを溶かした24Kのゴールドにひたして作るらしいです。(上の写真)

当時のmahalohaにとってハワイはとっても遠い存在だったので、「マイレリーフ」の名前だけ頭の端っこにかろうじて残っていたのですが、去年ハワイに行った時普段めったにと言うかほとんど行ったことがないジュエリーの店などに行って探したのですが、みつかりませんでした…。
基本的に光り物には興味がないのですが、何故か「マイレリーフ」だけは惹かれるものがあります。
今度行ったら絶対に買おうと思っております。

そう言えば、

rinka.jpg

この方がイニシャルペンダントを勧めておられるようです…


ハワイアンジュエリー×イニシャルペンダント M Lサイズ  イエローゴールド【French pink】


こんな感じ(一瞬で恋に落ちるイニシャルハワイアンジュエリーとか…、う〜ん…)





blog ranking banner.gif  ←いつもご協力ありがとうございます



posted by mahaloha! at 01:47 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年06月13日

結果は65,000円!

こんばんは!mahalohaです。
更新を4日ほどさぼってしまいました。毎日アクセスして下さっている方どうもすみませんでした。

ところで、先日のハワイ旅行のオークションの結果は65,000円でした。
この時期と言ってもJALで行って、ハイアット・リージェンシーに泊まれるのなら悪くはないのかな?
「フリープラン キャセイパシフィック航空で行く WE LOVE 香港」なんてのもやってますのでご興味ある方は下記のサイトをご覧下さいませ…。





   ↑
こちらです…。


またまた話が変わるのですが、Honolulu Advertiserによると2004年のホノルル市の犯罪件数が減少したとのことです。先日施行された「性犯罪者情報公開法」も今後の犯罪抑止につながれば良いと思います。
やっぱり大好きなハワイが安全になることは大変好ましいと思います。

ハワイに住んでいる訳ではないmahalohaにとってHonolulu AdvertiserとかHonolulu Star-Bulletinは貴重な現地の情報源となっております。英語は基本的にあまり得意ではないのですが、メインのブラウザにSleipnirというタブブラウザを使っていて、このソフトは翻訳が出来たりしてとっても便利です。一度使うともうIEには戻れません…。それでは今日はこのへんで…。

sleipnir.gif

      ↑
 たぶん国産タブブラウザで最強でしょう。機能も盛りだくさんです。

blog ranking banner.gif  ← いつもご協力ありがとうございます!










posted by mahaloha! at 01:01 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年06月08日

ただ今3万1千円!

こんばんは!mahalohaです。
やりましたね!サッカー日本代表勝ちました!

かなり前ですが、旅行のオークションサイトを紹介したのですが、覚えてますか?





     ↑
こういうやつです…

そのサイトで「フリープラン ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパに泊まる JALスペシャル ホノルルステイ6日間」というのがあったのですが、その後の入札経過が気になってちょっと覗いてみました。

本日(6月8日20:30)現在で31,000円となっています。6月12日(日) 22時0分が終了日ですのでご興味ある方は参加してみたら?(スミマセン今年はちょっと忙しくて夏休みもままならないので完全に他人事です…)



話は変って、今日のランチは麻布十番のWendy'sでトリプルセットを食べました。このお店はいつ行っても結構混んでます。たまにハンバーガーが無性に食べたくなります。

burgers04.jpg

     ↑
けっこうでかくて腹一杯…




以前Burger KINGがあったときはWHOPPERをよく食べていたのですが、残念ながら日本から撤退してしまいました…。(なくなると何故か行きたくなる…)

whopper.jpg

     ↑
なつかしい…


そのBurger KINGもハワイに行くとあっちこっちにあるので有り難味がないと言うか、個人的にはTeddy's Bigger Burgers が好きです。あの1950年代風がなんとも言えません…。

teddysburger.jpg

    ↑
ワイキキ・グランド・ホテルの1階にあります。

さて明日は何を食べようかな…。

blog ranking banner.gif  ← ご協力ありがとうございます!












posted by mahaloha! at 21:54 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年06月08日

一世としてアメリカに生きて

一世としてアメリカに生きて.jpg


こんばんは!mahalohaです。

今日はこの一冊! 「一世としてアメリカに生きて」 (北村崇郎著・草思社)です。
ハワイに関する本を集中的に読んでおるのですが、最近は日系人に関する本が多くなってます。

と言うのも、以前にも書きましたが、明治時代以降我々の大先輩達がハワイに移住され、大変な苦労をされたことによって今日のハワイでの日系人の地位があったり、私達が旅行に行っても日本語が通じたり、日本人に対する偏見・差別が少ない等他の国・地域とは異なった環境が形成されているのだと思い、実際一世の方々がどういう気持ちで移住しハワイに定着していったかをもっと知りたいからです。

この本は1900年から1920年にかけてハワイを始めメインランドに移住した日系人17人に対するインタビューで構成されていて、一世の方々の生の声が収録されている貴重な文献だと思います。(ただしかなり高齢になられてからの記録のため記憶が定かでなかったり、思い違いが生じたりしている点があるようです。)

今から約一世紀前の日本人がハワイ・アメリカ合衆国でどのように考え、生きて来たかを知る上で大変参考になりますので、ご興味ある方は是非ご覧になって下さい。

それと日系人の歴史にご興味がある方は全米日系人博物館のサイトなんかも覗いてみて下さい。




blog ranking banner.gif  ← こちらのご協力もよろしくお願いします!













posted by mahaloha! at 02:02 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2005年06月06日

HAPAがやって来る!

MAUI_HAPA.jpg


こんばんは!mahalohaです。

つ、ついに新生HAPAが来日します!
今年3月にアルバム「MAUI」が発売されて久々にHAPAの曲を聴けて喜んでいましたが、来月ついに来日します。(詳細はハワイ州観光局のサイトに掲載されていますのでご参照下さい。)

HAPAとはハワイ語で「半分」とか「混血」といった意味なのですが(昨日の記事で復習してね…)
特にネイティブ・ハワイアンと白人(ハオレ)との混血を指すようです。
もともとハワイ出身のケリイ(ネイティブ・ハワイアンと中国系の混血)とアイルランド系でニュージャージー州出身のバリーの二人が1980年代前半に結成したデュオでアルバム「HAPA」が代表作となっております。

HAPA_HAPA.jpg

「HAPA」


ハワイのグラミー賞と言われるナ・ホク賞を受賞するほどの実力・人気があったのですが、残念ながら解散してしまいました…。ケリイに代わって新メンバーネイサン・アヴェアウが参加して3月に久々のアルバム「MAUI」を発表しました。ちなみにネイサン・アヴェアウは彼個人でもナ・ホク賞を受賞しているとのことです。バリーのギター(スラックキー・ギター)とネイサン・アヴェアウのヴォーカルは聴きごたえ十分ですので是非一度聴いてみて下さい!



blog ranking banner.gif

ご協力お願いします!

posted by mahaloha! at 23:33 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年06月06日

デザインが…

こんばんは!mahalohaです。
さっき今日の記事をUPしたのですが、サイトのデザインが乱れてしまいました…。
とっても見苦しいのでとりあえず一度削除しました。(ご覧になった方ゴメンナイ)
原因を調べて明日もう一度UPします。(せっかく書いたのに…)


posted by mahaloha! at 01:12 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月05日

ハワイ語のお勉強

こんばんは!mahalohaです。
今日もこんな時間の帰宅となってしまいました…。

みなさんはハワイ語ってどの位ご存知ですか?
よく旅行ガイドブック等の巻末とかに単語の一覧表が載ってたりしますよね。
ハワイに限ったことではないのですが、地名や道路名とかの意味や名前が付いた歴史的な背景なんかが分かるとより愛着がわくというか…好きだからいろんなことが知りたいというか。

mahalohaは以前ハワイ大学からでているNew Pocket Hawaiian Dictionaryという辞書を買って暇な時とか目を通したりしています。Amazonのマーケットプレイスだったら400円位から出品されているようです。

New Pocket Hawaiian Dictionary.jpg

こういう本です。


それと2つばかりハワイ語⇔英語の辞書サイトを発見しましたので書いときますね!

cocoboyzdictionary.jpg

Mo'o and Lolo's Cyber Hawaiiann Dictionary Online!
ちょっとjavaがウザイのですが(気になる方はjava切ってからサイトに行って下さい)結構使えます。ハワイ語⇔英語どちらでも該当する単語が検索可能です。


それと

Hawaiian Dictionaries
というサイト。こちらは普通の辞書だけでなく地名辞典も掲載されているようです。
ご興味があったらご覧になってみて下さい。


posted by mahaloha! at 01:11 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年06月03日

めしや丼

めしや丼.gif


こんばんは!mahalohaです。今日も遅くまで仕事でさっき帰ってきました…。

今日は雨でしたのでランチワゴン探索は中止して、渋谷駅東口の「めしや丼」に行ってきました。

食いん坊のmahalohaはこのお店が大好きです。
理由は値段が安いのとご飯が食べ放題だからです…。それに味もまずまずです。
ついつい食べ過ぎてしまい、腹いっぱいで眠くなります…。

今日は「チキン南蛮としょうが焼きの定食」(780円)を食べました。旨かった…。
今日は遅いのでこれにて失礼致します。おやすみなさい…。


チキン南蛮としょうが焼きの定食.jpg





2005年06月02日

アジアンランチ

ASIAN LLUNCH.jpg

こんばんは!mahalohaです。
今日は暑かったですね…。

いつも営業で外に出ている私の唯一の楽しみ(?)がお昼ご飯です。(寂しい…)
今日は久々に原宿まで行ったので「王様のブランチ」でも紹介された「アジアンランチ」に行ってきました。

本日のランチボックス(650円)はネパールカレー(中辛)、ブータン風豚肉と大根の煮物(中辛)、韓国風コンニャクとセロリのサラダ(中辛)をチョイスしました。全部辛い系…。お店のお姉さんにも「辛いの好きですね〜」と言われました…。
  
   ちなみにこんな感じ
        ↓
ASIAN LUNCH001.jpg

「やっぱり暑い日は辛いものじゃないとね!」ということで…。

原宿とか青山あたりはランチワゴンを探すのが楽しみです。


posted by mahaloha! at 00:32 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?