My Yahoo!に追加

2005年07月31日

Discover Aloha Cafe



alohatittle.jpg


こんばんは!mahalohaです。
久し振りにブログの構成を見直してみました。少しは見やすくなったかな?

ところで、表参道のハナエモリビルにある「ラユンヌカフェ」では8月の28日(日)までディスカバーアロハカフェという名前で期間限定でハワイアンメニューを提供しています。
今日近くまで行ったのですが、残念ながら車を止められなくて断念しました…。今度は必ず行くぞ〜!

最近ハワイアンなお店が増えましたよね!横浜あたりもかなりあるそうなので今度遊びに行ってみようっと!

mahalohaの家に比較的近い西武線の「東伏見」という駅前にも"South Cafe"というお店があります。
店先に「コーヒー」「氷」なんて書かれたノボリがあったりしてちょっと…って感じもしないではありませんが、店内はKSSKがBGMで流れていたりしてなかなかです!

お近くの方は一度行ってみては!(愛犬家の方向けにペットOKのテラス席も用意されています)

こんな感じのお店です(同店ウェブサイトより拝借)

      ↓
hirusyoumen.jpg



サイトはこちらからどうぞ! → SC-LinkBar_C0.jpg










posted by mahaloha! at 00:04 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年07月29日

ガリガリ君とうまい棒

こんばんは!mahalohaです。
今日も暑かったですね〜。

前にも書いたのですがmahalohaはアイスが大好きです。
今日とっても気になるものを見かけました!
それは何と!


ガリガリ君のトラック!

後姿はこんな感じ…

    ↓

ガリガリ君のトラック.jpg

都内某所のコンビニの駐車場にて発見しました!以前営業車(普通のでした…)は見たことがあったのですがトラックは初めてです。みんなが写メってたのは言うまでもありません。

ところで、ガリガリ君の商品ラインナップの中に「とろけるくちどけ生チョコ」なんてのがあるって知ってました?う〜ん!なかなか奥が深い!侮れないって感じです。

こ〜ゆ〜のです。

   ↓

ガリガリ君_とろけるくちどけ生チョコ.gif


「ガリガリ君」もそうだけど、「うまい棒」も凄いですよね!この両者の凄いところは単品で市場を席巻しているとこです!
この単価できちんと利益を出しているそうで、大変頭が下がりますし、ビジネスのヒントが隠れているような気がするのはmahalohaだけでしょうか?

「うまい棒」といえばやっぱり「めんたい味」でしょ?

   ↓

うまい棒_めんたい味.jpg


うまい棒同盟_バナー.gif かなりコアなサイト「うまい棒同盟」









posted by mahaloha! at 22:09 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年07月29日

宝の地図

こんにちは!mahalohaです。
今日はちょっとばかり時間が取れたので外から更新しております。

営業中の待ち時間に「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」望月俊孝著)を読みました。2年ほど前に出版された本なのでご存知な方も多いとは思いますが、今更ながら目からウロコ状態となってしまいました。普段からこの方面の本はよく読むのですが、

「こんな簡単な方法で夢がかなうの!」って感じです!

簡単にかいつまみますと、自分の夢を実現するために、コルクボードに写真(自分の夢、例えばハワイに別荘が欲しければ別荘の写真)を貼ります。これによって出来上がったものを「宝地図」と呼びます。後はこれを眺めるだけで夢がかなうというものです。

基本的に潜在意識に訴える方法を解説しているのですが、写真を使うところがミソで、イメージが鮮明になるし、ケータイの待受画面にするなどいいアイデアが載っております。

また、著者が主張する「アファメーション」(肯定的な宣言・確信)という考え方にも大いに賛同してしまいました…。(結構単純…)

同じようなことを書いている本も他にあると思いますが、簡単に作る事ができて自分自身のモチベーションを持続させるにはいい方法ではないかと…。

さっそく今日帰ったら「宝の地図」を作ってみようっと…。

ご興味ある方は読んでみてね!

幸せな宝地図であなたの夢がかなう.jpg ← この本です!




posted by mahaloha! at 14:37 | ホノルル ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 読書

2005年07月28日

「日系アメリカ人」を読む

こんばんは!mahalohaです。
今日は台風一過非常に暑かったです…。
あんまり暑かったのでちょっと仕事さぼって読書なんかしてしまいました…。

読んだのは鶴木眞著「日系アメリカ人」(講談社現代新書)という本です。
日系人がどのようにしてアメリカ社会の中で今日の「ミドルマン・ポジション」を獲得していったのかを一世から三世までの世代別に、又、ハワイとメインランドとの地理的な違いの二点に焦点を当てて論じています。

印象に残ったのは「一世は竹、二世はバナナ、三世は蜂」という喩えです。
一世は移民のつねとしてアメリカ社会の最底辺から生活を始めなければならず、耐え忍ばなければならないが決してへこたれなかった姿が「竹」に似ているという喩え、二世は外見の皮膚は黄色だが、中身のものの考え方は完全に白人と同じだから「バナナ」に似ていると…。

mahalohaも「ハワイに移住したい!」なんて簡単に言ってますが、やはり明治元年の「元年者」から始まり、現在に至るまでの日本人・日系人の方々の大変な努力を考えると、気安く「永住」なんて言葉は使ってはいけないと思いました。

昭和50年代に出版された本なので探すのがやや難しいかもしれませんが、amazonとかで探してみて下さいね!







posted by mahaloha! at 00:29 | ホノルル ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 読書

2005年07月26日

CDを作る

こんばんは!mahalohaです。
今日は台風7号が関東地方を上陸するかもということで早めに帰宅しました。(こんな時くらいしか早く帰れない…)
でも進路がかなり東にそれたみたいですね〜。
バルコニーに出し放しだったハイビスカス(10鉢くらいある)が心配だったのですが無事でした。
良かった、良かった。

ところで、mahalohaは車での移動が多いのですが、車内ではたいてい自分で焼いたハワイのFM局のCDを聴いております。
昔はカマサミコングのDJが入ったレコードが売ってたりしたのですが(歳がバレバレですね…。ちなみにDJ IN HAWAIIとかいうタイトルだったような気がします。引越しの時に間違えて捨ててしまったのか行方不明になってしまいました…)

最近はインターネットラジオが普及してきたおかげで自宅でリアルタイムにハワイのFM局を聴くことができるのですが、せっかくだからそれをCDに焼いて車で聴いている次第でございます。

作り方はそれほど難しくないのでご興味ある方は下記を参考にチャレンジしてみて下さい。

1Get ASF Streemというソフトをダウンロードする。これはストリーミングコンテンツをダウンロード出きる優れモノでしかもフリーソフトです。

  ダウンロードはこちらから(作者テトラさんのページ)

2このソフトを起動させて、好きなFM局のURLをコピペします。するとストリーミングデータがあるURLを解析してダウンロードしてくれます。(拡張子がasfのファイルですからWINDOWSメディアですね…)

3適当な時間でダウンロードを止め、ダウンロードしたファイルの拡張子をasfからwmaに変更します。

4ライティングソフトを起動させてCDに焼きます。

mahalohaはWin CDRを使っているのでwmaから直接音楽CDが作れるのですが、他のソフトを使っている方で変換が出来ない場合はこれまた優れモノのソフトRip! AudiCOを使ってwmaからWAVEに変換して頂ければ大丈夫なはずです。(シェアウェアとフリーウェアがありますがフリーで十分だと思います。)

  Rip! AudiCOのダウンロードはこちらから(Rip! AodiCD公式サイト)

ど〜ですか?簡単でしょ?それぞれのソフトにはちゃんとヘルプも付いておりますので分からない場合は参考にしてみて是非チャレンジしてみて下さい。


posted by mahaloha! at 22:13 | ホノルル ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年07月19日

地震

こんばんは!mahalohaです。
梅雨も明けて今日も暑い1日でした。

ハワイ島に住んでいる友人からこの数日地震が連続して起きているとメールをもらいました。
ハワイと言えば地震がほとんどないというイメージがあり意外でした。
どうやら海底火山「ロイヒ」が震源らしくM5.2くらいの揺れだったようです。
地震の詳細はRecent Earthquakes in Hawai`iというサイトで確認できます。ご興味ある方はご覧下さい。

そう言えば「マウイの達人」ことサニーさんのサイトが新しくなりましたね!始めてサニーさんのお顔を拝見しました。
このサイトのなかに「ハワイを詳しく知りたい方へ」というページがあって、ハワイ語とかハワイの歴史・文化等について解説しているpdfファイルがありますので、お勉強にはお勧めです。

サニーKショップというショッピングページでは「ホノルル市消防局のTシャツ」なんかもあります。


honolulu_fire.jpg欲しいな〜

tatsujin1.gif 「マウイの達人」はこちらからどうぞ!



blog ranking banner.gif  ← いつもご協力ありがとうございます!









posted by mahaloha! at 22:55 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年07月15日

ビッグ・アイランド

こんばんは!mahalohaです。
すっかりご無沙汰してしまって…が最近の良い訳になりつつあります。
いいのか悪いのか本業が多忙を極めていて、自由になる時間がほとんどない状態です。

「あ〜このままではいつまでたってもリタイアなんか出来そうにない!」
と文句を言いつつ今日も仕事に勤しんでおりました…。(こんなはずじゃ〜なかったのに…)
とは言っても営業廻りの最中にもあっちこっちにアンテナだけは張りめぐらせて、準備だけは怠らないようにしております。

ところで皆さんはハワイ島に行ったことはありますか?
mahalohaはまだありません…。理由は単純で

「予算が足りないのと、時間が取れない」からです。いつも格安ツアーでオアフ島のDグレードホテルが定番です。

でもやっぱり「BIG ISLAND行ってみて〜」

Volcano National Park行ってキラウエア火山をこの目で見てみたいです。だって大袈裟に言えば地球が、大地が形成されている様子がリアルタイムで見れる訳ですよね〜。これってすごいことだと思うのはmahalohaだけでしょうか?

でも当分行けそうにないのでサイトで我慢することにします…。
「ハワイ島情報局」というサイトにキラウエア火山の様子が動画で掲載されています。自然の凄さがもろ伝わってきます。

本でお勉強したい方は池澤夏樹著「ハワイイ紀行」【完全版】とか近藤純夫著「ハワイ・ブック」あたりがお勧めでございます。

ハワイイ紀行.jpg    紙.jpg  です。

あっもう寝なきゃ…。ではまた今度…。おやすみなさい。




blog ranking banner.gif  ← 間違いでもクリックして頂くと嬉しいです!

posted by mahaloha! at 01:14 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年07月07日

アロハシャツ

こんばんは!mahalohaです。
今日は超久々のOFFでした。なんか何もする気が起きずに1日ボーッとしてました…。
これではいけないと夕方から花盛りのハイビスカス君(近いうちに写真アップしますね!)とカブト虫君の世話をして、休日恒例の即席シュフとなって夕飯を作っていたらあっと言う間にこんな時間になってしまいました…。

ところで、ハワイ州観光局のサイトでアロハシャツのプレゼント・キャンペーンをやっているのを発見しました!
sig zaneやHilo Hattieといった有名どころのアロハが400名に当たるそうですから、応募しましょう!

mahaloha的にはThe BUSの運転手さんが着ているのが欲しいです!

The BUS ALOHA.jpg

     う〜ん!欲しいな〜…。

アロハシャツに関しては”アロハ王国”というサイトに詳しいことが掲載されていますので、アロハ好きな方はご覧下さい。

ではではまた近いうちに…。

blog ranking banner.gif  ← こんなブログでもクリックして頂けると嬉しいです



posted by mahaloha! at 22:41 | ホノルル ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年07月05日

B&Bがピンチ!

こんばんは!mahalohaです。
すっかり日刊から週刊ペースになってしまいました…。
ブックマークに入れて毎日ご覧頂いている方ごめんなさい!
毎日帰宅が午前様(それも素面で…)状態なので…。

ところで、

ハワイフリークのリピーターさん達に人気のB&Bがピンチです。
B&Bと言っても

B&B.jpg

この方達ではなく、日本で言えば”民宿”みたいなものでBED&BREAKFASTの略です。
詳しいことはニック加藤著「B&B HAWAII」でお勉強下さいね!

B&B HAWAII.jpg
     ↑

この本です!(Amazonnで5800円もの値段がついてますね…。ブックオフで買おっと!)



なんでもオアフ島全体で1200軒もの違法なB&Bやバケーションレンタルが存在するそうで、
今後は営業許可を取得していないと最高5000ドルまでの罰金が課せられるらしいです。

ま〜無許可じゃしょうがないかな…



posted by mahaloha! at 01:34 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII