My Yahoo!に追加

2005年08月31日

「ハワイ音楽パラダイス」を読む


ハワイ音楽パラダイス.jpg


こんばんは!mahalohaです。
秋の夜長の先取りという訳ではないのですが、今日はこんな本を…
「ハワイ音楽パラダイス―虹のアロハ・スピリット」(山内雄喜・サンディ著・北沢図書出版)です。
フラやハワイアンミュージックに興味がある方にお勧めです!(CD付き)
著者の山内雄喜氏は他にも「元気がでるハワイアン名曲25選」という本を出されていて、サンディさんは「サンディのフラ・ビューティ」という著書があります。お2人ともハワイの音楽には造詣が深く、しっかりとハワイアンミュージックを聴きたいひとにはお勧めできると思います。


元気が出るハワイアン名曲25選.jpg 元気が出るハワイアン名曲25選


サンディーのフラ・ビューティ.jpg サンディーのフラ・ビューティ


探してみるとまだまだ読みたいハワイ関連の本がたくさんあって時間が足りないのが悩みです…。




クリックご協力お願いします。(更新サボってたらガタ落ち…)
   
blog ranking banner.gif  ←  ブログランキングに参加しています!





【PR】
インターネット限定セール実施中:ベルーナネットショップ


DVD最大22%OFF。セブンイレブン受取送料0円


posted by mahaloha! at 22:47 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2005年08月31日

銀河高原ビール

銀河高原ビール.jpg


こんばんは!mahalohaです。
プロフィールにも書いていますがmahalohaは大のビール党です。
数日前の話ですが、新聞によると「銀河高原ビール」を製造している銀河高原ビール株式会社が清算されることになったそうです。mahalohaもよく飲んでいたのでビックリしました。(もっとビックリしたのはこの会社の親会社が東日本ハウスという会社だったことですが…)


最近は発泡酒や第3のビール(そ〜言えば缶の表記のその他雑酒というのは何とかならないのだろうか?なんか味気なく感じます…)に押されているんでしょうね。


会社は清算されるようですが、生産は続けられるとのことで一安心です。ただ生産量は大幅に減るようなので、手に入りにくくなったりするのかな?




銀河高原ビール人気商品 4種類の6本づつ詰合せ!!


銀河高原ビール人気商品4種類の6本づつ詰合せ(税込5775円)


クリックご協力お願いします。
   
blog ranking banner.gif  ←  ブログランキングに参加しています!





【PR】
【自宅で収入】副業&在宅ワーク★プラス20万円の生活を提案★


TOEICで750点保証するソフト!点数に満たない場合全額返金します!



限定モデル、アウトレットモデルなどを取り扱う、コーチ専門店|Cocoachop Japan
アメリカ直輸入|最新のコーチ商品が、毎週更新!


posted by mahaloha! at 22:11 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年08月31日

ハワイ語のお勉強

こんばんは!mahalohaです。
少しずつではありますが秋の到来を感じるようになってきましたね。
秋と言えば食欲・読書その他いろいろありますが、ハワイ語と英語のお勉強をしたい人にお勧めのサイトがあります。


1まずKITVというTV局のサイトに行きます。


2Island Televisionというタグがあるのでクリックして一番右下にHawaiian Word of the Dayというリンクをクリックします。


3ハワイ語の単語と英語の解説が載っているページが出てくるので適当な単語をクリック


4単語によりますが、Real Playerで再生するかWindows Media Playerで再生するかを選ぶと再生が始まります。1単語30秒程で英語での解説を観ることができます。


exclamation自分のPCに保存しておいて繰り返し観たい人は次のようにすればいいかと思います。


5スタートボタン→検索→検索条件「*.asx」→検索結果のaszファイルをメモ帳で開く


6URLが記載されている(例:mms://a995.v12891c.c12891.g.vm.akamaistream.net/7/995/12891/v0001/vod.ibsys.com/
2005/0826/4902033.200k.wmv)のでコピーする→GetASFstreamを起動させてURLをペーストして「実行」キーをクリック


7初期設定で設定したフォルダーに拡張子がwmvのファイルが出来ていますので、Media Playerで再生する。


といった感じです。このサイトには他にもニュースなどもありますので同様の方法でハワイのニュースを英語で観てみたい人のはお勧めです!




もし役に立ったらクリックご協力お願いします。
   
blog ranking banner.gif  ←  ブログランキングに参加しています!


posted by mahaloha! at 00:07 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年08月28日

ザ・バスでゆくオアフ島

The BUS.jpg


こんばんは!mahalohaです。
ちょっと落ち着いてきたかな?久々の更新です。


オアフ島観光局のサイトで「ザ・バスでゆくオアフ島」(5回連載)という企画をやっております。


The BUSはmahalohaがハワイに行った時には完全な足となっているのですが、最初は乗りこなすのは大変でした…。

おじさんハワイひとり旅.jpg

辻村 裕治さんの「おじさんハワイひとり旅―オアフ島4泊6日のバス・ツアー 超初心者の海外旅行入門(光文社文庫)」とか


TheBus徹底ガイド.jpg

ABCストアで「TheBus徹底ガイド」を買って勉強したもんです…。
おかげで最近は大抵のところに行けるようになりました。


時間の効率を考えればレンタカーの方がいいのでしょうが、せっかくハワイまで来たのだからノンビリとしたいというのと、普段車ばっかり乗っているのでOFFの時は極力車に乗らないライフスタイル(と言う程でもありませんが…)の二つの理由からThe BUSを愛用しております。ローカルの人達と会話をする機会もあるしね!
そう言えば一昨年の年末に行った時、ちょうどホノルルシティライツの時期だったため、ライトアップされた市庁舎などをバスの車窓から眺めることが出来ました。とっても綺麗でした!


discovpass.gif ABCストアで売っております。

The BUSを利用するに当たっては当然Visitor Passは欠かせません。20ドルしますがmahalohaの利用ペースは尋常でなく、一日も経たずに元を取ってしまいます…。


その「ザ・バスでゆくオアフ島」の第1回はホノルル・ダウンタウン・チャイナタウン編です。ご興味ある方はご覧になってみて下さい。

minitomy.gif

ハワイに行くと大抵の人はワイキキトロリーに乗っていますが、どうせ日本人しか乗らないのだからやっぱりThe BUSでしょ!(ちょっと強引かな?)

カイルアビーチなんかもノンビリとバスに乗って行くと最高にリラックスできると思ったりするのはmahalohaだけでしょうか?
beachwithmokoluas.jpg 「あ〜行きて〜」


posted by mahaloha! at 20:13 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年08月25日

だだちゃ豆

だだちゃ豆.jpg

こんばんは!ご無沙汰しております。mahalohaです。
今日、山形に住んでいる義弟から「だだちゃ豆」を送ってもらいました。


「へへへこの枝豆食ったら他の奴なんて食えないんだよね!」


厳密に言うと、だだちゃ豆って山形の鶴岡市白山地区で生産しているものだけが正式な「だだちゃ豆」って言うらしいです。(何か魚沼産コシヒカリみたいです…)


だから東京のスーパーなんぞで売っているのは大半がなんちゃってものです。
送ってもらったのも厳密な定義から言うと「だだちゃ豆」ではないのだけど、それでも十分美味しかったです!


白山産だだちゃ豆大好評につき限定50個ですが再入荷しました!このチャンスをお見逃しなく!! → 限定50個受付は8月29日まで!

posted by mahaloha! at 22:12 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ?

2005年08月21日

多忙につき

こんばんは!mahalohaです。
すみませんちょっと多忙につき2、3日更新出来ません。
お詫びの代わりに我が家で咲いているハイビスカスの写真などを…。


06180002.jpg

posted by mahaloha! at 21:47 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月19日

「みんなのハワイ はじめての英語」を読む

みんなのハワイ はじめての英語.jpg


こんばんは!mahalohaです。
ちょっと訳があって最近英語を再び勉強しています。
学生時代は唯一の得意科目だったのですが、社会に出てからというもの使う機会がまったく無くなってしまい、今では中学生のレベルくらいに逆戻り…。


と言う訳で辻村祐治著「みんなのハワイ はじめての英語」を読んでみました。
ハワイのThe BUSが大好きで、「おじさんハワイひとり旅」 等の著作がある辻村さんの本です。
この本を読んで英語力がアップする訳ではないと思いますが、ハワイに行った時に役立ちそうな表現が結構あって面白かったです。
英語の本というよりは旅行ガイド的な感覚で読んだ方がいいかな…。


辻村さんの旅行スタイルはローカルの人達が過ごすような感覚で旅をしていて楽しそうです。
mahalohaも去年行った時は辻村さんのスタイルを参考にしながら楽しんできました。(台風の影響で帰国できなかったため3泊5日の予定が6泊8日になり2倍楽しんでしまいました…)
次はいつ行けるか分かりませんが、いろいろやりたい事がいっぱいあります。
そのためにも頑張って稼がないと…。


posted by mahaloha! at 23:01 | ホノルル ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 読書

2005年08月18日

アロハ・フェスティバル

theme_themelogo_1.gif


こんばんは!mahalohaです。
今年もハワイ州最大のお祭りアロハ・フェスティバルの季節がやって来ます!


mahakohaは1回しかフェスティバルの開催時期にハワイに行ったことがないのですが、普段の観光旅行と違って、ハワイの歴史や音楽・文化などに触れる機会が多かった記憶があります。
9月8日(木)より2ヶ月間に渡ってハワイ各島で様々なイベントが開催されますので、この時期にハワイを訪れる予定の方はオフィシャル・サイトを確認して興味のあるイベントに参加してみてはいかがでしょうか!


今年のテーマは"Na Honu Hawai`i"だそうです。
Honuとは亀のことでハワイの人々が敬意を払う存在の一つだそうです。氷河期以前より現在まで生き続けているのが
その理由のようです。


アロハ・フェスティバル・リボン.jpg


事務局が発行しているリボン(上の写真)を身につけているとアロハ・フェスティバルに参加しているお店(レストランや各種ショップ等)で割り引きを受けられるそうです。リボンはワードウェアハウス2階にあるアロハフェスティバル事務局他、各ホテルなどで買うことができます。(1つ5ドル)


オフィシャル・サイトではTシャツ(下の写真)なんかも売られていました。(20ドル)


merchandise_image1_23.jpg

posted by mahaloha! at 23:54 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | HAWAII

2005年08月17日

COLD STONEのその後

head_logo of DOLDSTONE.gif


こんばんは!mahalohaです。
今日も暑かったですね〜!


当ブログでの最近の検索ワードで上位にランキングされているのがCOLDSTONEです!
やっぱりみんなアイスが好きなのですね…。
そのCOLDSTONEの日本サイトをチェックしてみたのですが、まだ秋開店予定の日本1号店の情報は載っていませんでした。詳細が分かったら速攻でお知らせしたいと思います!


そ〜言えばCOLDSTONE JAPANのパートナーはあのKIACONですよね!
日本初の小売業・流通業に特化した投資ファンド会社がどのような店舗展開をしていくのかも注目です。話しはそれますが、COLDSTONEではカナダ、メキシコ、中国、中東でもパートナーを探しているみたいです。(関係ないか…)日本でも100店舗以上出店する計画のようです。


mahalohaとしては


FruitStand.gif ただただあのアイスが食べたいだけです…。

posted by mahaloha! at 23:22 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年08月16日

CM

こんばんは!mahalohaです。
今日は朝から大雨、昼から地震と散々な一日でした。


ところで、すっかり忘れていたのですが、2005年バージョンのハワイ州観光局のCMをひっそりとアップしときましたので(?)ご興味ある方はご覧になって見て下さい。


fula001.jpg  フラ編


pani.jpg  パニオリ編


surfing.jpg  サーフィン編


それぞれサムネイル画像を右クリックで「対象をファイルに保存」でOKです。
フラッシュ・ムービーなので、 FlashPlayerExなどのソフトで再生してね!


明日早いので今日はこのへんで…

posted by mahaloha! at 23:10 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年08月16日

Web TV

top_webtvlogo.gif


こんばんは!mahalohaです。
さっきまで東京の西の方では凄まじい雷雨でした。
そんな訳で自宅でおとなしくテレビを見ていました…。
と言っても、WebTVです。
MMJ Web TVというサイトがあって、9種類ものコンテンツがあってなかなか面白かったです。
ま〜ショッピングとかにはあんまり興味がないので見てないのもありますが、ドキュメンタリー・チャンネルという番組(?)では「知られざるクムフラ」という特集が組まれておりました。
「クムフラ」とはハワイ語でフラの先生(と言うか師匠に近い?)という意味です。
厳密に言うとクムフラを名乗るのには公式な審査があるわけではないらしいのですが、当然のことながら何年も勉強して初めて名乗れるレベルに達するようです。そして、「ハラウ」というフラの学校を作って教えている人が多いようです。
話しが脱線してしまいましたが、このWeb TVでは「ウインドワードモール」にある、リッチーペドリナのハラウを紹介しています。


またまた脱線しますが「ウインドワードモール」はカネオヘにあるオアフ島で3番目に大きいとされるショッピングセンターです。(ウォールマートが出来たけどまだ3番目なのかな?)
日本人観光客との遭遇率0%とまでは言いませんが、ほとんどいません!「ハワイなんてどこ言っても日本人だらけ!」なんてのたまっている貴方にお勧めのショッピング・センターです。
mahalohaが大好きなL&Lは残念ながらありませんが、Yummies Korean BBQやIsland Mixed Plateなんかがあります。(どうしてもプレートランチ系になってしまいます…)


話しを戻しますがフラ=フラダンスくらいにしか思っていなかった方には大変お勉強になりますのでぜひご覧になって下さい。




【お得な情報_その2】


ネットショッピングってやったます?
mahalohaは結構買ってます。
そこで!奥さん!合法的に(?)ヘソクリを貯めるチャンスです!


アフィリエイトの中でも報酬額がダントツの電脳卸です!商品によりますが、平均報酬額が13%と高額です!
例えば、今人気爆発中の北海道スープカレーを買ったとします。


スープカレー.gif


販売価格が44%引きで1050円(税込)なのですが、報酬がなんと30%で300円です!
どうでしょうか?やらない手はないと思いますが…。


登録はこちらから(当然無料です!)

      
      ↓

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』



posted by mahaloha! at 00:34 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2005年08月14日

ワイキキ・ヒストリック・トレイル

001カピオラニ公園.jpg

こんばんは!mahalohaです。
お盆休みいかがお過ごしですか?
mahalohaはしばらくの間ず〜っとお盆休み状態です…。


最近は休みが分散してきたので、これから夏休みを取ってハワイに行く予定の方も多いかと思います。
そんな方にお勧めなのが「ワイキキ・ヒストリック・トレイル」です。これはワイキキからアラモアナにかけて存在する23の史跡を順番に巡る全長約9キロのツアーです。所要時間3時間ほどでハワイの歴史について学べますので、時間が取れそうな方はぜひ参加してみて下さい。確か毎週火、木、土曜の朝9時にロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターの噴水前の広場を出発だったと思います。日本語のツアーもあったと思いますが、せっかくですから敢えて英語のツアーに参加しましょう!
オアフ観光局のサイトに詳細が載ってますのでご参照下さい!






【お得な情報_その1】


このブログをお読みになっている方の中にも自分でブログを書いてアフィリエイトをやっている方も多いと思います。でも正直アフィリエイトで稼ぐって思っていた以上に大変ですよね!mahalohaもいろいろと試してはいますが、まだまだです…。


ならば他にいい方法はないのかと考えまして…。


1.A8netとASP契約する。A8netの良さは基本的に無審査なのですぐに始められるところです。まだ契約してない方はこちらから登録出来ます。(登録は無料です!)
      ↓






2.オートバイテル・ジャパン株式会社(自動車保険の見積り一括サービス)のプログラムに参加してこんな感じでバナーを自分のサイトに貼りつけます。(本人申し込みOKです!)
      ↓






3.自分で貼った自サイトのバナーから自動車保険の見積り依頼を申し込む。以上です。今ならキャンペーン実施中で○○○○円の報酬となります。(金額は差障りがあるので伏せておきますね…)

※実際もうやってる方もいるとは思いますが今後もこんな感じでちょっとしたお小遣いが稼げそうな情報を掲載していきますね!(セコイな〜?)




posted by mahaloha! at 22:35 | ホノルル ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年08月12日

ハワイ語のフォント

こんばんは!mahalohaです。
最近ハワイの歴史や文化に関する本をよく読んでいるのですが、ちょっとした疑問が…。
WORDでハワイ語を入力するのにはどうしたらいいのか?


ハワイ語のフォントとはこんな感じですが…


ハワイ語のフォント.gif




いろいろ調べてみたのですが、ハワイ大学ヒロ校で開発されたフォントを見つけました!
よっっぽどのハワイ好きでない限り使うこともあんまりないかもしれませんが、ご興味ある方はダウンロードしてみて下さい。(ダウンロードはこちらのページに行って、一番下の方にDownloading Fontsというところがあります。そのちょっと下にDownload HI Windows Fontsというリンクがあります。)
一応フォントのインストールとWORDでショートカットキーの操作が出切ることを前提として書いてしまいましたが、当該ページのも解説が載ってますので参考にして下さい。(但し英語です…)



posted by mahaloha! at 23:03 | ホノルル ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年08月12日

讃岐うどん

讃岐うどん.jpg


「何で讃岐うどんが冷麺に負けるんだよ〜!」


今日の「どっちの料理ショー」の話し…
こんばんは!mahalohaです!
ロコモコも好きですが、実はワタクシ大のうどん好きでもあります。毎日うどんでも文句言いません!
なかでも讃岐うどんには全くもって目がありません。
最近はどこへ行っても讃岐うどんの店があって嬉しい限りです。(一部全然ダメな某チェーン店もありますが…)


あのシコシコとした喉ごし…
生醤油ぶっかけて一気にかっ込みたいです!


我が家では讃岐うどんだけは欠かさずストックしておりまして、よく小豆島の手延べ麺を「さぬき庵」さんから取り寄せて食べております。

さぬき庵_讃岐うどん.bmp → これがお勧め!常温で90日もちます!


小豆島うどん処 さぬき庵 → さぬき庵さんのサイト!


明日のランチは讃岐うどんで決まり!



posted by mahaloha! at 00:19 | ホノルル ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年08月10日

ロコモコ

locomoco.jpg

急に食いたくなったので…。
作っちゃいましたロコモコ。
見栄えが悪いのはご愛嬌ということで…。

posted by mahaloha! at 19:53 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年08月10日

Don't DUMP on Hawai'i

Don%27tDumpIconsmcolor.jpg

こんにちは!mahalohaです。
日本でも言えることですが、ハワイでのゴミの問題は深刻なようです。
ホテル街で朝早く(本当に早い時間から!)からゴミの収集車が作業をしている光景を見たことがあると思います。
分別することなくただゴミ箱に大量のゴミを出して日本に帰って来てしまっていたと反省です。
狭い島で埋立て出きる場所にも限界があるでしょうから、私たちも観光でハワイを訪れる時には少しでもゴミを出さない努力をしていきたいものです。(もちろん日本にいる時でも当然やらなければいけないのですが…)


知人のある外国の方がよく、「日本のゴミ置き場には宝物がいっぱい捨ててある!」とおっしゃいます。確かにまだまだ使えるものが平気で捨てられているのは考えされられてしまいます。
近所のゴミ置き場改めて見てをみると…確かにひどい!
リサイクルやリユースと言った言葉が流行ってはいますが、自分自身戒めていかないといけないと思いました。


ホノルル市のWebサイトでゴミの不法投棄撲滅キャンペーンをやっていて、ヘンリー・カポノがテレビCMに出演するなど広報活動に力をいれているようです。上記のロゴはそのキャンペーンのものです。
例によってキャンペーンソング(GotMeParadise)をアップしておきましたので聴いてみて下さい。
(ダウンロードはこちらから!ファイル形式はmp3で、右クリックで対象をファイルに保存でダウンロードできます)



posted by mahaloha! at 16:54 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月08日

L&L


L&L_HAWAII.jpg

こんばんは!mahalohaです。
このところ何かとバタバタとしていて更新が出来ませんでした。以前の週刊ペースよりはちょっとマシかとは思いますが、マイペースで続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


ところで、
mahalohaはL&Lが大好きです!
どれくらい好きかと言えば、Tシャツを買ってしまうくらい好きです(?)


L&L_T03.jpg 証拠写真


このTシャツを着てL&Lに行くとお店のお姉様から 「そんなところで遊んでないで早く働いて!」 とジョークを言われますが大好きです!


極端かもしれませんが、ハワイに行ってもドレスコードのある店に行くくらいならL&Lで3食の方がいいです。「Yummy」も 「ラハイナ・チキン」も「カカアコ・キッチン」も「レインボー・ドライブイン」も嫌いではありませんが、やっぱりL&Lが一番です!
夜に突然小腹が空いたら迷わずKuhio Aveをダッシュしてます…。(Waikiki店:2280 Kuhio Ave.


アラモアナ・ビーチに行く時は当然ワードセンターのL&Lです!(Ward Centre店:310 Kamakee St.)


L&L_HAWAII.jpg この雰囲気がなんとも言えません…


今度ハワイに行ったら全メニュー制覇が目標です。(なんてね…)


hawaiis_favorite.jpg 見る度に食いたくなる…


posted by mahaloha! at 22:55 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年08月05日

ハワイ王朝の末裔

こんばんは!mahalohaです。
昨日の記事に対してOceanさんからご質問がありましたのでちょっと調べてみました。


皆さんがご存知のようにハワイ王朝の最後の王様は『アロハ・オエ』の作者でもあるプリンセス・リリウオカラーニですが、末裔の方にアビゲイル・キノイキ・ケカウリケ・カワナナコアさんという方がいらっしゃるそうです。


Abigail Kinoiki Kekaulike Kawananakoa.jpg → 右側の方です。(Royal Hawaiian Band photographs より拝借)


この方の名前が去年とんでもない詐欺事件に巻込まれる形でで登場しました。(詳細はこちらを参照して下さい。)


ご本人とは直接関係のないところで事件に巻き込まれたようですが、リリウオカラーニ女王しかりハワイ王朝の方々は人に騙されることが多いような気がします…。


リリウオカラーニ女王に関しては猿谷要著「ハワイ王朝最後の女王」(文春新書)をお読み下さい。(Amazon Bookレビューより:あの『アローハ・オエ』の作詞作曲者でもあるハワイの女王リリウオカラーニは、音楽を愛し、ハワイの民衆に愛された。だが、太平洋上に浮かぶこの楽園は西欧列国の標的となり、誇り高き彼女とその国も、およそ一世紀前、とうとうアメリカに強奪されることとなる。アメリカ人の夫を持ち『アローハ・オエ』の作者でもある誇り高きハワイの女王は、いかにしてアメリカに蹂躪されてしまったのか…)
フィクションとノンフィクションとがごちゃ混ぜになっており賛否が分かれるところではありますが、当時の様子が良く分かると思います。









hula.jpg

話は変って…。オアフ島観光局のサイトでoahu RADIOというコンテンツがあるのですが、その中でメリー・モナークの時代 -ハワイアン・ミュージックの復興 - という記事とともにMele Ho oipoipoやMele Iubile No Kalakauaなどのハワイアンを聴くことができます。
オアフ島観光局の方ごめんなさい!ファイルを落としてきてしまいましたのでご興味ある方はこちらからダウンロードして下さい。(右クリックで「対象をファイルに保存」でダウンロード可能です。)再生するにはFLASH PLAYERかFlashPlayerEx が必要です。)
当ブログを見る時のBGMとしてどうぞ!




posted by mahaloha! at 23:32 | ホノルル ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 読書

2005年08月04日

起業?

こんばんは!mahakohaです。
失業して時間だけはいっぱいあるためBlogのデザインを変えまくってしまいました…。
以前とはかなり変わったかな?


ところで、現在再度会社員に戻るかそれともこのまま自分のやりたい事を実現するべく独立してしまおうか悩んでます。


自分の中では結論が出かかってはいるのですが、家族の事や生活の安定の事を考えると躊躇してしまっている自分がいたりもします…。


神様が下さった夏休みだと思って(別にクリスチャンではないのですが…)もうしばらく悩もうと思います。


話は変って、今日こんな本を買ってきました。


イザベラ・バードのハワイ紀行.jpg「イザベラ・バードのハワイ紀行」(近藤純夫訳・平凡社刊)


という本です。まだ読み始めたばかりなので詳しい感想は書けないのですが、1873年(日本では明治6年)にイザベラ・バード(明治時代に東北地方〜北海道を旅行しながら女性の視点で当時の日本の生活や習慣について書いた「日本奥地紀行」を出している。)が見たハワイはまだハワイ王国の時代で、同様に当時の生活や習慣について書かれています。帯に書かれた「130年前のハワイ王国にタイムスリップ!」が実感できそうな本です。近藤純夫氏の書かれた(訳された)ハワイ本は良書が多いのでぜひ読んでみて下さい!






posted by mahaloha! at 23:41 | ホノルル ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事

2005年08月02日

ビッグアイランドきっず

こんにちは!mahalohaです。


突然ですが会社を辞めました。前からいろいろと社内的な問題が発生していて業務に集中出来ない環境が続いていたもので…。


余計な事を考えていてもしょうがないので心機一転頑張っていこうと思います!


てな訳で子供と一緒にしばらく夏休みになってしまいました。(喜んでばかりもいられないけど…)


「そこで!」


「夏休み特別企画として!」


「ビッグアイランドきっず」


というサイトを子供と一緒に見てました…。


ビッグアイランド観光局が昨日から開設した子供向けのサイトで、「ハワイのことば」とか夏休み企画として「ハワイの料理を作ってみよう!」なんてコンテンツもあったりして結構楽しめます!


「星空観測」というコーナーではマウナケアの夜空の様子もライブカメラのリンクが貼ってあったりしてハワイ島に行ってみたいお父さんやお母さんが子供を巻き込むのにも重宝しそうな内容となっておりますのでご活用下さい!


Big Iland Kids.gif ← ビッグアイランドきっずへはこちらからどうぞ!


Big Island.jpg ← ビッグアイランド観光局へはこちらからどうぞ!









posted by mahaloha! at 15:00 | ホノルル ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記