My Yahoo!に追加

2005年09月30日

絵で見るハワイの歴史

ハワイ州観光局のサイトで「絵で見るハワイの歴史」というページがアップされています。

続きを読む

posted by mahaloha! at 22:34 | ホノルル ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年09月30日

Amazonマーケットプレイスが好転!

読書の秋です!

最近Amazonマーケットプレイスでの売上がやっと好転してきました!

続きを読む

posted by mahaloha! at 00:29 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2005年09月28日

リンク集を作りました!

いつも見ているサイトのリンク集をサイドバーの右側に分類して並べてみました。

続きを読む

posted by mahaloha! at 22:16 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年09月28日

LOVE,PEACE&UKULELE

まだ先の話ですが、11月23日にJake Shimabukuroのニューアルバム

続きを読む

posted by mahaloha! at 09:46 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2005年09月28日

ホノルルセンチュリーライド

Honolulu Century Ride2005.jpg

先週の日曜日(現地時間)にホノルルセンチュリーライドというサイクリング・イベントが開催されました。

続きを読む

posted by mahaloha! at 00:53 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年09月24日

Googleの活用

こんばんは!mahalohaです。

台風の影響で雨が降ったり止んだりの1日でした。

ところで、続きを読む

posted by mahaloha! at 22:09 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2005年09月22日

DV-2007

こんばんは!mahalohaです。

ついに発表されましたね!

何がですって?続きを読む

posted by mahaloha! at 22:31 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2005年09月22日

恐るべしAmazon!!

こんばんは!mahalohaです。

普段Amazonで本は買っていますが、家電とかキッチン用品なんかは正直量販店の方が安いという固定概念があって、サイトを見たことなんかなかったのですが、今日暇つぶしにサイトを見てみたら!続きを読む

posted by mahaloha! at 00:39 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2005年09月20日

「万延元年のアメリカ報告」を読む

万延元年のアメリカ報告.jpg

こんばんは!mahalohaです。

東京地方は午後から突然雨が降りだし傘を忘れたもので、ドトールで雨が止むまで読書してました…。

今日は宮永孝著「万延元年のアメリカ報告」(新潮選書)です。続きを読む

posted by mahaloha! at 22:44 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2005年09月18日

「ホノルル発ハワイ@ランダム」を読む

【PR】ハワイ格安航空券を検索する


知れば知るほど楽しめる楽園のホント.jpg

こんばんは!mahalohaです。以前よりも時間的なゆとりが出来たため本をよく読むようになりました。今日の一冊は今岡千草著「ホノルルハワイ@ランダム」です。続きを読む

posted by mahaloha! at 21:55 | ホノルル ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書

2005年09月17日

コナビール

【PR】クッキー食べたら、満腹なのにヤセちゃった!楽天市場ランキング全1008万商品中2005年上半期総合1位受賞!

bigwave_01.jpg

こんばんは!mahalohaです。
以前日系人が作ったTSUNAMIビールのことを書いたのですが、ハワイにはもう一つコナビールというビールがあって、今日思わず買って飲んじゃいました!

去年ハワイに行った時はTSUNAMIビールとKONAビールをABCストアで買い込んで飲みまくったものです。

1年振りに飲んだKONAビールは懐かしい味がしました!さっぱりしていて飲みやすいですよ!

つまみはスーパーで買ってきたマグロの刺身をPOKE風にアレンジして今日はちょっぴりハワイ気分を味わいました。(写真撮る前に食っちゃいました…失敗)



rank_002.gif
人気ブログランキングに参加しています!クリック.gifしてね!)


posted by mahaloha! at 23:36 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2005年09月16日

世界旅行博でドコモダケ?

【PR】
最大99%オフの宿で秋の旅行を計画してみませんか?エアー&ホテルも原価販売!



ドコモダケ.gif
こんばんは!mahalohaです。

関東周辺の方向けの情報になってしまいますが、9月23日(金)及び24日(土)の2日間東京ビックサイト「世界旅行博」が開催されます。

ハワイ州観光局のブースでは「Discover Aloha」がテーマでハワイの文化やアートなどが紹介されるそうです。

抽選でハワイ版「ドコモダケ」携帯ストラップ他の景品が当たったり、ハワイ往復航空券なんかも当たったりするらしいので、お時間のある方は有明まで行ってみましょう!他にも110の国と地域が参加するそうです。



rank_002.gif
人気ブログランキングに参加しています!クリック.gifしてね!)


posted by mahaloha! at 22:58 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | HAWAII

2005年09月16日

「アメリカの日本語新聞」を読む

【PR】気になる商品の無料モニターになりませんか?各商品抽選でモニターさん大募集です!!

こんばんは!mahalohaです。

日中はまだまだ残暑が厳しい東京ですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。

昨日はブログの更新も忘れて(?)読書三昧でした…。

田村紀雄著「アメリカの日本語新聞」(新潮社) いう本を読んでました。

そう言えば海外旅行に行くとどこの国でも必ずといっていいほど日本語の新聞にお目にかかります。(日本人が行かないような国や地域を除く)

この本によれば大正2年(1913年)には全米23の都市で日本語新聞が発行されていたとのことです。

ハワイでは明治25年(1892年)に「日本週報」が創刊されていたとのことです。日本人がハワイに始めて渡ったのが明治元年(1868)で、それから25年後には日本語新聞が発行されていたことになります。大正9年になるとハワイの総人口に占める日本人の割合(二世を含む)が42%にも達していたといいます。

何かとアメリカに同化しないと言われていた一世たちですが、英語の出来なかった一世の人達にとって日本語の新聞は重要な情報源であったのではないかと思われます。

現在でも日系人達の間で読まれ続けているとのことですから、意識としてはアメリカに同化したとしても、心の奥底には日本人としての血が流れ続けているということでしょうか?





rank_002.gif
人気ブログランキングに参加しています!クリック.gifしてね!)


posted by mahaloha! at 00:06 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2005年09月13日

質流れフェア



こんばんは!mahalohaです。

もうご存知の方が多いとは思いますが、楽天フリマ(オークションサイト)で第10回質流れフェアが開催されています!

mahalohaはブランド品にはあんまり興味がないのですが、ZIPPO(ライター)を集めるのが好きと言うか趣味なのでこれから出物がないかチェックしてきます!

ブランド好きな方はぜひチャレンジしてみて下さい!



rank_002.gif
人気ブログランキングに参加しています!クリック.gifしてね!)


posted by mahaloha! at 22:09 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2005年09月12日

Amazonマーケットプレイス

日系移民の百年.jpg

こんばんは!mahalohaです。今日Amazonマーケットプレイスで予約注文していた「ハワイ出稼人名簿始末記」という本が届きました。

mahalohaはハワイ関連で読みたい本はこのAmazonで予約してあります。希望価格を登録しておくと、出品があって条件が一致すれば本が届きます。なかなか入手出来ない本を読みたいとき便利ですよ!

ハワイの日系人に関する本をよく読んでいるのですが、一世・二世の世代の方々の話はもう本で読むしかないので、歴史史料として集めているような感じです。

それとは別に読まなくなった本をAmazonで売ったり、ブックオフ等の大型古書店で100円で購入した本を若干利益を乗せて販売したりもしてます。ちょっとした小遣い稼ぎくらいにはなります。(あくまで趣味のレベルでですが…)

一時期、「せどり」ブームで誰も彼もがこのネット古本屋業に参入しましたが、業として継続していくにはそれなりのノウハウの構築も必要でしょうし、時間が必要になってくると思います。そのためか続かない人が多いように感じます。

基本はやっぱり本が好きでないとね…


rank_002.gif
人気ブログランキングに参加しています!クリック.gifしてね!)


posted by mahaloha! at 23:24 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2005年09月11日

CSSのお勉強

こんばんは!mahalohaです。
ブログのデザインを本格的に勉強しようと思い。
「無料ブログで始めるスタイルシート入門」 (大藤 幹 著・SOCYM刊)を買ってきました。
とりあえず少しいじってみたのですが…。

muryo_blog_L.jpg → こういう本です!

実は今このブログの他に2つほどブログを書き始めていて、段々と欲張ってきている状態です。(飽きっぽい性格を直さないと続かないかな…)

以前HTMLは多少齧ったことがあったのですが…。
すっかり忘れてました…

とりあえず後で後悔したくないので、時間が取れる今のうちにいろいろとやってみようと思ってます。



rank_002.gif
人気ブログランキングに参加しています!クリック.gifしてね!)



posted by mahaloha! at 23:54 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2005年09月11日

「ハワイ俗語辞典」を読む

ハワイ俗語ォ典.jpg

こんばんは!mahalohaです。

サイトが見にくいとトラバ頂きました。ご指摘ありがとうございます!そのうち直そうとは思ってますが、いつになることやら…。

ところで、

今日自宅近くの古本屋さんが閉店するため全品50%OFFとなっていたので大量に本を買い込みました。

ハワイや日系人に関する本も結構ありました。(最近行ってなかったからなあ〜。)その中で「ハワイ俗語辞典」という本を発見!

いわゆるピジン語に関する本です。ピジンとは英語と日本語その他ハワイに移住してきた様々な国の言葉がミックスされたものだと思えばいいかな?

まだ全部は読んではいないのですが、日本語が語源の単語がかなりありました。(後日ご紹介しますね!)

ちなみにAmazonマーケットプレイスに出品はしているのですが、本音は売りたくないのと絶版のようなので、売価はかなり高く設定してます。(笑)



rank_002.gif
人気ブログランキングに参加しています!クリック.gifしてね!)

【PR】

「その道のプロ」が選んだこだわりの生活用品、スタイル、空間。

インターネット限定セール実施中:ベルーナネットショップ

posted by mahaloha! at 00:14 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2005年09月09日

ダイアモンドヘッドが噴火?

diamondhead-1024x768.jpg

こんばんは!mahalohaです。最近、気象状況が変だったり、やたらと地震が多かったりとちょっともことでは驚かないmahalohaですが、このニュースにはややビックリしました。

だって「ダイアモンドヘッドが噴火」ですよ!

そ〜言えば、「死火山」ということば自体が現在は使われていないと何かで読んだか、聞いたような気がする。先日のトリビアによると小野妹子が隋に行ったのは600年だったとか…。(関係ないけど…)

真相はやぶ火事だったとか。今年のハワイはやぶ火事が多発しています。7月の段階で去年の569件を超えてしまったとか…。先月はハワイ島のサウスコハラでも過去20年で最悪のやぶ火事が発生したばかりです。ホノルル市消防局の人件費の予算はとっくにオーバーしてしまっていてスタッフの超過勤務手当も出せない状況とか…。(そ〜言えば、mahalohaはずーっと営業職だったせいか超過勤務手当なんてもらったことない…)

それはさておき原因は放火だったり、花火だったりと様々ですが、独立記念日での花火の使用を禁止しようという声も上がったほどとか…。皆さんも火事にはお気を付け下さい!



rank_002.gif
人気ブログランキングに参加しています!( クリック.gifしてね!)

【PR】

【管理栄養士が作ったダイエット食品で痩せやすいカラダを作ろう!低カロリー(130kcal)なのに62種類の天然「野菜」「海藻」「果物」「食物繊維」たっぷり、カラダの中からキレイになる!!一週間お試しセット、特製メジャー・特別レポート付】

今だけ、5400円→3980円詳しくは、今すぐコチラをクリック!



【もしかして、もっとお得な自動車保険ある?】


【「北斗の拳」・「新海物語」真攻略法あり!最初の一機種は完全無料で提供中!
その他、機種別最新攻略法・雑誌掲載前のマル秘情報公開中!】




posted by mahaloha! at 23:00 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | HAWAII

2005年09月09日

「ハワイアン・ヒーリング」を読む

ハワイアン・ヒーリング.jpg


こんばんは!mahalohaです。
今日は台風一過で暑い1日でした。
今日はサージ・カヒリ・キング著「ハワイアン・ヒーリング」を読んでみました。
正直言って非常に難解な本です。ハワイの歴史や文化に関しては結構勉強したつもりなんですが、う〜ん…。難しい…。
印象に残った箇所を引用します。

1.世界はあなたが思っているそのものだ。(あなたの個人的な体験は全て、あなたが、信じていること、期待、態度、熱望、恐れ、判断、感情、そして、一貫したあるいは、ずっと保持している考えや行動を通じて、創り出されているのです。だから、あなたの思っていることを変えることであなたの世界を変えることができるのです。)

2.限界は存在しない。(あなたは、あなたとあなたの体、あなたと他の人々、あなたと世界の間には、本当は境界など存在していないのです。そしてあなたは、心に抱くことができることならば何であれ、なんらかの形で創造することができるのです。無限の可能性があなたの創造力の中には存在しているのです。)

(中略)

5.愛とは共に幸せであることである。(愛を意味するハワイ語がアロハです。アロは「今この場所で共にいる」ことや「体験を分かち合う」ことを意味し、オハは「感情、喜び」を意味しています。だからアロハは「愛とは共に幸せであることである」ことを意味します。(中略)あなたが愛に気づいているときには、あなたはあるがままで幸せであり、さらにそれが強められていくことでもっと幸せになっていきます。わたしたちが愛をすすめるのは、恐怖でなく、愛に基づいて生きることでより素晴らしい日々を創り出すことが実際にできるからなのです。)

6.全ての力は内からやってくる。(あなたの人生や環境を変えていく力は、あなたの外側には存在しません。もし神と呼べるものがあるとすれば、その宇宙的な力は、あなたの人生のなかではあなたを通じて働くからです。あなた自身がその力を作用させるチャンネルになっているからです。)

今まで読んできた自己啓発本に通じるところが多いと言うかほとんど同じかな?

秋の夜長にたまにはこういった本を読んで自分自身を振り返ってみるのもいいかもしれません。
ご興味あったら読んでみて下さい。





rank_002.gif
人気ブログランキングに参加しています!( クリック.gifしてね!)

【PR】

【格安航空券のアルキカタ・ドット・コム】

【最大99%オフの宿とエアー&ホテル原価販売のトクー!トラベル】

posted by mahaloha! at 00:23 | ホノルル ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 読書

2005年09月07日

アカカ法案


こんばんは!mahalohaです。
更新をさぼっている間にサイトのデザインというか背景画を変えたり、今さらながらスタイルシートの勉強をしたりしてました…。
それからAmazonマーケットプレイスに本・CDを出品したりで記事を書く時間がなくて…。
東京は午後まで台風14号の影響で風が強く、時折雨もザーと降ってきたりで、外出する気も失せてしまいました。

ところで、アメリカではハリケーン・カトリーナの影響がハワイにまできているようです。
と言うのも懸案だった「アカカ法案」がカトリーナの影響で連邦議会上院での投票が延期になってしまった模様です。

「アカカ法案」とはハワイ原住民の様々な権利をアメリカン・インディアンやアラスカ原住民と同様に国に認めさせるというものです。ダニエル・アカカ上院議員が2000年に連邦議会に提案したことからこの名前となっているそうです。先月はカメハメハ・ハイスクールのハワイアン優先という校則が米国憲法に違反すると判決が出たり、最近はマイノリティーを優遇する制度自体が逆の意味で人種差別になるなんて風潮も出てきたりでなかなか大変なようですね。確か今年はホノルル市制100周年だったと思いますが、早くこの法案が成立するといいですね。





rank_002.gif
人気ブログランキングに参加しています!( クリック.gifしてね!)

【PR】

資格スクール資料一括請求 「選べる資格.com」


『RUNA』2005秋号プレゼント&総額100万円プレゼントキャンペーン!


クッキー食べたら、満腹なのにヤセちゃった!

posted by mahaloha! at 22:33 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII