My Yahoo!に追加

2006年02月18日

イミロア天文学センター

ハワイ島に完成したイミロア天文学センターで国立天文台の4次元デジタル宇宙プロジェクトがこのほど4D2Uシアター(4次元可視化実験システム)を開発したそうです。

この4D2Uシアターは東京都三鷹市大沢にあるものとと同じものだそうで、135度で組み合わされた1.8メートル四方の3面のスクリーンにより、広がりと没入感のある宇宙映像を体感することができるとのことです。

2月20日以降イミロア天文学センター用に特別に新しいプログラム "The 4D2U Voyage through Space" を公開するとのことで、ハワイ島ヒロ市から始まり、ハワイ諸島、地球、太陽系、銀河系、そして宇宙の果てまでを旅しながら、様々な天体の起源について最新のシナリオを紹介するという7分間のプログラムで日本語、英語、ハワイ語に対応するとのことです。何だかとってもスケールが大きい話しですが、ビッグアイランドに行く予定の方は行ってみて下さい。

posted by mahaloha! at 20:14 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2006年02月15日

「ハワイ語のすべて」を読む

ハワイ語のすべて.jpg

今日は暖かいというよりも暑い位の一日でした。この前の日曜日は寒くて凍えていたのは何だったのかという位の気温で体がおかしくなってしまいそう…。

昨日から日中だけ我が家のハイビスカス君達をバルコニーに出してあげてます。去年室内に取り込むのがちょっと遅くなりやや元気がなかったのですが、この暖かさでだいぶ元気になってきました!

話しは変るのですが、先日ヤフオクで「ハワイ語のすべて」という本を買いました。以前ハワイで買いそびれてしまい、偶然見かけての衝動買いです。

内容はハワイ語の基礎的な解説という感じで分りやすく、衝動買いした割にはまずまずでした。
でも、よくよく調べたら、Amazon.com(アメリカの本家アマゾン)でも買えました…(悲)

またまた話しが変るのですがUS.FrontLineというサイトを見てたら、デルモンテがハワイでのパイナップル生産を2008年でやめるそうです。やっぱりコストが高すぎるようで…。
ハワイでのパイナップル生産はドールとマウイ・パイナップルの2社だけになるそうです。
 記事のリンク → http://www.usfl.com/Daily/News/06/02/0213_016.asp?id=47164








posted by mahaloha! at 21:03 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2006年02月07日

「ハワイに翔けた女―火の島に生きた請負師・岩崎田鶴子」を読む

火の島に生きた請負師・岩崎田鶴子.jpg
4163400001ハワイに翔けた女―火の島に生きた請負師・岩崎田鶴子
ドウス 昌代
文芸春秋 1985-09

by G-Tools


関東地方はこの冬3回目の降雪でした。前回と違ってそんなに積もらなかったので良かったです。

今日は前にAmazonで買ったままだったドウス昌代著「ハワイに翔けた女―火の島に生きた請負師・岩崎田鶴子」を読んでました。

ドウス昌代さんの作品は以前「日本の陰謀〜ハワイオアフ島大ストライキの光と影」を読んでから久し振りだったのですが、本作品も緻密な調査を感じさせる好著です。

続きを読む

posted by mahaloha! at 20:46 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2006年02月01日

COLD STONEのその後

head_logo of DOLDSTONE.gif

昨年六本木に1号店がオープンしたCOLD STONEですが、待望の2号、3号店が3月に相次いでオープンします。

2号店は栃木県佐野市の「佐野プレミアム・アウトレット」に、3号店は東京都町田市の「グランベリー・モール」にできるとのことです。

プレスリリースによると六本木店は平均来客数が1日1000人を超えているそうで、なかなか好調のようです。

2009年までに首都圏を中心に150店位の出店を計画しているようですから皆さんのお近くにもできるかもしれませんね!

サイトのトップページにメニューが掲載されていますのでご覧になってみて下さい。

アイスって寒い季節に食べるのもいいですよね!

それでは…

posted by mahaloha! at 22:17 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2006年02月01日

Pod Casting

皆様大変ご無沙汰しております。
年明けから新しいビジネスにチャレンジしていてなかなか時間が取れない状態が続いております。
さすがに疲れがたまってきたので今日は久し振りに休みを取って休養ということで…。

話しは変わって最近遅れ馳せながらPod Castingにハマッテおります。

mauicast_100.gif



続きを読む

posted by mahaloha! at 20:47 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット