My Yahoo!に追加

2006年03月29日

記録的な大雨

最近ハワイの天候がすぐれないようですね。

現地のニュースとかを見ていても、

・カウアイ島でダムが決壊(3月10日)

・タンタラスで土砂崩れ(3月23日)

・カラカウア通りとシーサイド・アヴェニュー角付近が冠水で通行止め(3月24日)

・アラワイ運河に下水が流入(3月27日)

・連日の大雨で各地で落石事故(3月27日)  などなど…


3月の平均降雨量が1.64インチ(約4センチ)に対して今年は10.28インチ(約26センチ・ホノルル

国際空港・3月26日現在)と記録的な雨量のようです。各地で雨の被害が多発していて大変か

と思います。被害に見舞われた方に心からお見舞い申し上げます。


ところで、





続きはこちら

posted by mahaloha! at 23:30 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書

2006年03月24日

クラゲ発生!

えちぜんくらげ.jpg


日本では「越前クラゲ」が大量発生して大騒ぎになったのは記憶に新しいところですが、

ハワイでもクラゲが人様に迷惑を掛けて(?)いるようです。

3月23日付のHonolulu Advertiserによると、ハナウマ・ベイがクラゲの流入により閉鎖に

なったとのことです。

記事へのリンク






posted by mahaloha! at 21:34 | ホノルル ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | HAWAII

2006年03月24日

ハワイ・ウェブTV

ハワイに関する情報を映像で紹介するサイト「ハワイ・ウェブTV」がオープンしました。

もともと日本で映像関係のお仕事をされていた塩沢千秋さんが立ち上げられたとのことで、

UPされている情報は

「ハワイに行きたい人、住みたい人、住んでいる人」の為の映像専門のウェブサイトです。紹介するのは、ハワイのローカルの人たちの生活や、普段は見ることのできない、とっておき情報です。


とのことです。

今UPされている映像はレストラン・エステ・スパなどの観光客向けのものが多いようです。

尚、映像をみるのにはWindows Media Player9以上のバージョンが必要のようです。


ハワイ・ウェブTVのページ

Windows Media Playerのページ



posted by mahaloha! at 21:09 | ホノルル ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2006年03月23日

ワイキキ・スパム・ジャム

Waikiki Spam Jam.jpg

今年のゴールデンウィークは長期休暇が取りやすいとかで海外旅行の予約が好調の

ようです。

自営業というか自由業のmahaloha!にはあんまり関係のない話ではありますが…(悲)

ところで、ゴールデンウィークにハワイに行かれる予定の方へイベントの情報などを…。

4月29日午後4時からカラカウア大通りで「ワイキキ・スパム・ジャム」が開催されます。

ご存知の通りハワイでのSPAMの消費量は全米で一番です。ABCストアとかでスパム

むすびを買って食べたことがある方も多いかと思います。

詳細は公式サイトをご覧頂きたいのですが → Waikiki Spam Jamのページ

スパムの大食いコンテストとかグラミー賞にノミネートされたRaiatea HelmやGo Jimmy

Goのライブ、スパム料理のブースとかが催されるようです。

それとスパムグッズの販売なんかもあるようです。

mahaloha!はこんなのが欲しいです…。


SPAMR COSTUME.jpgSPAM THE COOKBOOK.jpgSPAM BEAN BAG CHARACTER.jpg
SPAM MOBILE.jpgDINTY MOORER PICKUP TRUCK.jpgSPAMR MINI PAL PIG.jpg





posted by mahaloha! at 23:03 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII

2006年03月22日

ジェイクの弟

ジェイク・シマブクロの弟(いたのを知らなかった…)ブルース・シマブクロのデビュー

アルバム"INCOGNITO"が発売されています!

詳細は → UKULELE PUAPUA.gif

ウクレレプアプアのページにて!

ちなみにブルースは5月に来日するそうです!

posted by mahaloha! at 22:17 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年03月22日

素敵なハワイ本

素敵なハワイ本を2冊ほど…

ALOHA AGAIN.jpg
アロハ・アゲイン
アロハ・アゲイン
関口 宏・浅井慎平プロデュース

関連商品
サンディーのDVD deフラLesson
KONISHIKI+HuLa Hut ハワイアン・ダイニング
by G-Tools

偶然ある古本屋でみつけたのですが、関口宏さんがハワイ好きだとは知りませんでした。内容は巻頭の浅井慎平さんのハワイの写真に始まり、ハワイ歴史年表、リリウォカラニの絵本、ハワイのことば、ハワイの神話等リラックスして読める内容となっています。
それにハワイアンが25曲も入ったCDが付いていてとっても満足です。
CDを聴きながら浅井さんの写真を見ていると一日の疲れが癒される気がします!

ハワイ島アロハ通信.jpg
ハワイ島アロハ通信
ハワイ島アロハ通信
平野 恵理子

関連商品
ハワイ・ブック―知られざる火の島を歩く
行くべしハワイ島 見るべしハワイ島―へなちょこ・しゅん的ビッグアイランドとっておき“99”スポット
ハワイ暮らし成功物語
MANA―語り継がれるアロハスピリット
地球の歩き方 リゾート303 ハワイ島
by G-Tools

平野 恵理子さんのイラストがとっても綺麗なので思わず衝動買いしてしまいましたが、内容もビッグアイランドのことが詳しく書いてあって楽しめました。それにしても平野さんのイラストはいいです!このイラストでけでも買う価値はあると思いました。






posted by mahaloha! at 21:40 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2006年03月21日

サクラ咲く

今日、東京でも桜の開花宣言が出されました!いよいよ春本番ですね。

話は変って…

最近、豆腐にハマッテおります。

スーパーにとか行くと以前と違って一丁200円〜400円位する豆腐が並んでいます。

テレビでも紹介された

男前豆腐.jpg とか 風に吹かれて豆腐屋ジョニー.jpg が有名ですが、毎日違った豆腐を買って

食ってます。ささやかな贅沢…。

そ〜言えば前回の記事で「丸元淑生のシステム料理学」の事を書いて以来料理本を続けて

読んでいます。

今日はこんな本を読みました。
続きを読む

posted by mahaloha! at 22:27 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2006年03月09日

「丸元淑生のシステム料理学」を読む

今日はいつもよりも早く帰宅出来たので自宅の本棚の整理をしていました。

昔読んだ懐かしい本があっちこっちから出て来たり、「こんな本持ってたんだ〜」なんて

買ったことすらすっかり忘れていたりで、たまには本の整理をしなくてはと思いました。

そんな忘れ去られていた本から一冊、「丸元淑生のシステム料理学」を久々に読んでみました。

確か20年くらい前に買った本なのですが、mahaloha!が料理好きになったきっかけの本です。

この本を読んでから料理に対する考え方が根本から変わってしまった記憶があります。

今でこそジャンクフード好きですが…。

Amazonのカスタマーレビューから引用します。

南清貴さんが「シンプルごはんの思想」で人生の転機となった、と書いていらっしゃったので、読んでみました。
栄養学に基づき、ベースとなる食材の選択、調理、保存を行って、毎日の食事をシステムとする、という考え方は当時としては画期的だったでしょうし、今読んでも十分参考になると思います。
ただし、さすがに20年以上前の本なので、乳製品についてなど具体的な内容は、今現在丸元さんがウエル食事文化研究所の冊子などで書いていることとは違う部分もあり、かならずしもこの本の内容がベストではないと思います。また、鰹節、昆布などの乾物はともかく、たらこ、イカ、たこ、白身の魚といった生ものを大量に市場で購入して調理、冷凍保存する、ということを会社勤務をしている人が恒常的に行うのは難しいでしょう。
今は食事をシステムとして考え、実践する、という骨子をこの本で学び、実践は今現在の情報や自分の生活に合わせた方がよいでしょう。
それから、語り口がやや攻撃的なので、その点(女性である)私には読みづらかったです。


著者は料理とは健康に生きていくためのもので、そのためにはシステムを確立する必要があり、

システムさえ確立できれば安く、美味で、栄養豊富な食事が家庭で楽しめると説きます。

なにしろ20年以上前の本ですので内容が若干古くはなっていますが、根本的な考え方には学ぶ

点が多いと思います。

日ごろのジャンクフフード三昧の生活を反省して体にいい料理でも作ってまようかな?


丸元淑生のシステム料理学―男と女のクッキング8章
丸元淑生のシステム料理学―男と女のクッキング8章丸元 淑生

文藝春秋 1982-06
売り上げランキング : 23,654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
システム自炊法―シングル・ライフの健康は、こう守る
丸元淑生のクック・ブック
図解 豊かさの栄養学
何を食べるべきか―栄養学は警告する
食事で治す本 (下)





posted by mahaloha! at 22:43 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2006年03月08日

Googleアラート

Google アラート.gif

Googleアラートって使ってます?

ネットで情報収集する時に結構便利ですよ!

自分が欲しい情報のトピックを設定しておくとそのトピックに一致するニュース記事がオンラインで配信された時にメールで送信されるというものです。

mahaloha!は当然ハワイとか自分の仕事に関係するトピックを設定してあります。

情報収集の省力化になると思いますよ!

Googleアラートのページ → http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja




posted by mahaloha! at 21:08 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2006年03月08日

トラックバック自動収集送信ツール

最強の広告ツール TraDo.jpg

ご無沙汰しております。相変わらず多忙な日々を送っております。

ちょっと気になる商品を発見しました!

何と!

キーワードにあわせたトラックバックURLを取得して、1000件一気に送ってしまうというトラックバック自動収集送信ツール『TraDo』です。

ネットショップのオーナーさんがブログをやっている場合なんか結構便利なのではないかな?

高額なSEO対策をしなくてもアクセスアップが期待できます。

もちろんアフィリエイトにも有効ですしアクセスが欲しいブロガーさんにもお勧めかな?

興味があったらサイトを覗いてみてください!

『TraDo』のページ → http://tinyurl.com/gt9f3






posted by mahaloha! at 20:49 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(5) | インターネット