My Yahoo!に追加

2006年04月04日

沖縄移住

4月2日付の読売新聞日曜版に「30代親子沖縄移住」という特集記事が掲

載されていました。

mahaloha!もはっきりとした目的を持ててかつ、多少でも金銭的な余裕が

出来たら沖縄に住んでみたい気持ちはあります。

でも、さすがに今すぐにというのは無理かな…、娘が今年受験だし…


最近は沖縄移住だけでなく「田舎暮らし」が加熱気味ですが、現実はかな

り厳しいのではないかと思っています。


別に沖縄に限ったことではないのですが、明確な目的を持たずにただイメ

ージだけで移住してしまい、結局挫折して戻ってくるのが目に見えている

ような気がします。



記事にも掲載されていましたが、沖縄移住に興味がある方は沖縄移住支援

を行っているボランティア団体「沖縄ライフスタイル」を主宰されている

玉城彦俊さんのサイトをご覧になってみて下さい。


「沖縄ライフスタイル」のページ → okinawa life-style.gif


【参考書籍】 沖縄移住について夢を煽るのでなくきちんと解説がなされています。

夢で終わらせない沖縄移住計画
夢で終わらせない沖縄移住計画


リアル沖縄―食事情、祭り、伝統工芸、音楽・移住…今すぐわかるホントの沖縄
リアル沖縄―食事情、祭り、伝統工芸、音楽・移住…今すぐわかるホントの沖縄


沖縄便利帳 (2005)
沖縄便利帳 (2005)



posted by mahaloha! at 22:56 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16141527