My Yahoo!に追加

2006年04月26日

そろばん

さっきトリビアの泉で暗算用のそろばんがトモエそろばんから販売

されているというので調べてみたのですが、分かりませんでした…。

そう言えば子供の頃は結構そろばん塾があちこちにあったような記

憶があるのですが、最近はあんまり見かけませんね。


最近、我が家の家族どもはもっぱら

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 脳を鍛える大人のDSトレーニング

で遊んでいると言うか勉強していると言うか(よく分かりません…)

夢中になっているのですが、mahaloha!はどちらかと言えば昔なが

らの「そろばん」に興味があります。


小学校でも買わされたそろばんはほとんど使わなかったし、塾とか

習い事とはまったく縁がない人生を送ってきたので、まともにそろ

ばんをやった記憶がないのです。

今さらながらやってみたくなりました。

Amazonで売ってたので始めてみようかな…。ボケ防止に…(泣)

パチQそろばん パチQそろばん(1785円)

やさしいそろばん入門―「脳力」がぐんぐん伸びる! やさしいそろばん入門―「脳力」がぐんぐん伸びる!(1470円)

やさしいそろばんのほん やさしいそろばんのほん(315円)


クリックして下さると嬉しいです! → blog ranking banner.gif

posted by mahaloha! at 22:50 | ホノルル ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック